今年はじめての忍野へ

定年直前の最後の休暇を取り忍野で遊んで来ました。ひさしぶりに細い竿で鱒達とやりとりができ楽しい1日となりました。
まずは忍野自衛隊橋付近をパチリ、あいかわらずきれいな湧水の川です。
IMG_0238.jpg
2IMG_0254.jpg
最初の1匹は、まだサビ色が残るもパーマークがきれいなヤマメちゃんでした。
IMG_0249.jpg
次に来たのは40センチ弱の虹鱒、これが本日最大でした。リールを巻いてはラインを出されたり、結構なファイトを見せてくれました。
1IMG_0251.jpg
最終的に9時から昼食をはさんで16時まででヤマメ2匹、虹鱒15匹と結構遊ばせて貰いました。
3IMG_0261.jpg
昼食はおなじみ忍野消防署近くの「うおけんや」の富士吉田うどんをいただき、これまた満足!!

最後に私の忍野タックルを紹介します。
ロッドは15年前に買ったメイドインスコットランドのダイワ製? アルトモアハリー9,3f 3-4番です。パラボリックなアクションと9,3fというメンディングしやすい長さが気に入ってます。寒河江川、荒雄川でも使っており本州渓流のメインロッドとなってます。
リールはハーデイのマーキス、ラインはバンブーロッド用の4番を巻いてます。このリールとラインは亡き釣り友の形見で、道東のアメマスの川で大物と散々リールファイトし壊れてたしまいましたが、無理に頼んで治してもらい使い続けてます。このロッドとリールは今年もきっといい思いをさせてくれるでしょう・・・・
IMG_0264_edited-1.jpg




スポンサーサイト
プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード