もっと北へ!

道東アメマスが思ったほど釣れなくなり・・・

新たな釣り場をとおもい、モリさんと道北へ旅してきました。

道北の海アメ、サクラやそして釣ったことのない猿払イトウが狙いでした・・・

未知の釣り場への期待感いっぱいで日本海のスポットに向かったが・・・・


前夜の大雨で海は濁り・・・・

釣り人らしき車も来るが海を見て去っていく・・・・(´;ω;`)

DSCN5480kkkkk.jpg

その日は二人でサロベツ原野をウロウロ・・

でも利尻富士がみえて良かった・・・

DSCN5493kkkkk.jpg

オホーツク海側の海アメ、サクラポイントを3箇所のぞくも、釣り人は見かけるが釣れてない。

猿払に腰を据えてイトウを狙うことにした。

DSCN5547kkkkk.jpg

前半は南西の強風に悩まされ・・・・

日頃は競技用ラインをのせ遊んでいるロッド、16フィート11番のB&W パワーライトが強力な味方に・・・・

DSCN5545kkkkk.jpg

DSCN5560kkkkk.jpg

定番ポイントで強風に負けじとロッド振ると当たりが!

ロッドが曲がり・・・いい引きを!!

よく走るイトウだ!!

DSCN5533kkkkk.jpg

あげたらアブラビレがない・・・・・(´;ω;`)

DSCN5537kkkkk.jpg

そのあとにラインをピックアップしようとしたらウグイかな・・・・

ロッドが曲がらない・・・・・

あげたらなんと40センチのイトウ・・・・初イトウ君でした。

DSCN5543kkkkk.jpg

翌朝も強風の中修行の釣りをしていると・・・

再びロッドが曲がる・・・

今度は60センチのイトウ君、やっとイトウを釣ったと実感がわくサイズでした。

DSCN5556kkkkk.jpg


あるポイントを上から覗くと婚姻色がでたイトウ君が小魚を追う・・・・・

DSCN5506kkkkk.jpg



見える魚は絶対釣る!と豪語するモリさん、バサー独特の感を活かして80センチのイトウ君でした。

お見事!!

森田さんの80センチ


今回の宿は、釣友おすすめの笠井旅館さん、噂通り美味しい夕食を毎日ありがとうございました!!

そして北のルアーマンNRさんと1年ぶりに再会、釣り談義を肴に楽しい宴会となりました。

DSCN5552kkkkk.jpg

風に負けたら追い風になる草原のポイントへ・・・・
DSCN5598kkkkk.jpg

人の出入りが激しく反応がなく・・・・

DSCN5601kkkkk.jpg

このポイントで偶然 釧路でNRさんと宴会をした凄腕ルアーマンのOさんとばったり!

あまりにも突然の出会いだったのでだれかわからず失礼しました!!でも嬉しい出会いでした。

その翌日は風が止み、狙っていたポイントへ・・・・

DSCN5617kkkkk.jpg

モリさんは根がかりと思いロッドをあげた瞬間あっけなくラインブレークとのこと・・・・

大物がいるようだ・・・・・

そのうち私のロッドにもあたりが・・・・

DSCN5587kkkkk.jpg

67センチで少しずつ大きくなっていく・・・・・

67センチ

翌朝は日曜で強風&大勢の釣り人が・・・・・

早朝の2時間で切り上げ、旅館で朝寝?

昼食後様子を見に戻ったら、風はやみあんなにいた釣り人のすがたも見えず・・・

さっそくポイントへ・・・・

数回キャストすると・・・・

今度はかなり重い!!


DSCN5606kkkkk.jpg


やっと上げると79センチ・・・またまた大きくなりました。
79センチ

DSCN5613kkkkk.jpg


これが最後のイトウ君となり猿払を後にしました。

DSCN5577kkkkk.jpg

プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード