

アラスカ キーナイ川へ・・・・・

以前から誘われていたアラスカサーモン釣行に行ってきました。

いわゆる釣り旅行会社のツアーでなくアラスカに赴任されてたKさんがすべてアレンジしてもらいました。

シアトル経由アンカレッジの往復飛行機、キャンパー、キャンプ場、釣りポイントまですべておまかせの

激安、楽チンツアーでした。

シアトルまで8時間、シアトルからアンカレッジまで3時間と私にとってはじめてのロングフライト

で歩く姿も若干疲れが・・・・


DSCN5672kkkkk.jpg

アンカレッジ行きの予定便に5分差で乗り遅れ、2時間後の次の便になんとか乗れ


アンカレッジに到着、そしてレンタカー屋に急ぐ!なんとか閉店間際に間に合いキャンパーを借りれてホッ・・・・


DSCN5674kkkkk.jpg

最初のキャンプ場を目指し夜のハイウエイを南下、

狙いはキーナイ川のレッドサーモン!!

朝のキャンプ場にはシーズン真っ盛りで車が多いよう・・・・


DSCN5675kkkkk.jpg


ちなみにアラスカではウエーダーの底は防疫の観点からフェルトは禁止とのこと。要注意ですね・・・

DSCN5755kkkkk.jpg


川はいつもより50センチ以上増水とのこと、流れの速さもあって川に入るのは躊躇しそう・・・・

DSCN5688kkkkk.jpg


対岸に良いポイントが多く、往復10ドルを払い対岸へ・・・・


DSCN5714kkkkk.jpg

いいポイントは満杯状態!

DSCN5696kkkkk.jpg

時折、釣りやラフティングのボートが下ってくる・・・・・


DSCN5753kkkkk.jpg


混雑を避けて下流の釣場に向かう・・・

ヒットした場合ネットインのサポートが不可欠のため私はSさんとペアを組む


このポイントも増水で腰ぐらいまで立ち込む,押しの強い雪解けの流れに流されそう・・・・

DSCN5686kkkkk.jpg

先に下流にいたSさんがヒット!!

強い流れの中のファイトはスリリングそのもの


DSCN5680kkkkk.jpg

ナイスなサーモンでした。グループで「最初にあげたサーモンはちゃんちゃん焼きに・・・・」がグループのルール

美味しくみんなでいただきました。


DSCN5693kkkkk.jpg


私にもグッドサイズのオスが・・・・・・レッドと思い込んでたのがピンクサーモンでした。

2016-07-29 09.05.33kkkkk


夏のアラスカの昼は長い・・・・10時過ぎでもこの明るさ、だからついつい夕飯が遅くなる。




DSCN5676kkkkk.jpg

サーモン釣りの合間にシングルハンドで・・・・・

ネイテイブレインボウやうすいピンクのハンテンを持つドリーバーデンが遊んでくれました。

もう少し秋に近づくとサーモンエッグをたっぷり食べ、お腹をパンパンにした彼らは素晴らしいファイトを見せてくれるとのこと、

それもいいねえ・・・・


DSCN5731kkkkk.jpg

DSCN5733kkkkk.jpg


よりフレッシュなサーモンを釣ろうと海に近い下流部へ移動・・・・

ここも増水でたちこむのは要注意!

DSCN5710kkkkk.jpg


流れの押しは相変わらず、雪解け水の冷たさで痛めた右膝が疼く・・・・

DSCN5700kkkkk.jpg


ここでも雄のピンクをゲット!ラインを引き出してのファイトにてこずる。でも楽しい・・・・・o(^o^)o



2016-08-01 01.51.40kkkkk


アンカレッジに戻る帰途小さな川を覗くとここにもサーモン釣りの釣り人が・・・

DSCN5760kkkkk.jpg

しばらく見ていると何人かヒット!

セッパリのピンクサーモンが・・・

DSCN5763kkkkk.jpg


今回のツアーは例年より群れが小さくあたりもすくないらしい・・・・

期待のレッドは釣れず、バラシ多数で悔いが残るツアーでした。

いつかリベンジとは思うが、長いフライトを考えると・・・・・・・


プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
