スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月道東遠征

オホーツクに流れ出す川での大物虹鱒を狙い道東へ遠征してきました。
遅れてくるMOTOさんと合流するまえに屈斜路湖へ・・・・
途中の大空町にきれいな芝桜の公園が・・・・釣りへ急ぐ気持ちを抑えてパチリ!
1IMG_0022.jpg

屈斜路湖に着いたのは昼過ぎ、湖面はべた凪で黄色い花粉が漂ってた。
釣れそうもない雰囲気?
1IMG_0046.jpg

遠投してたまにヒットするのは屈斜路名物ウグイ君・・・・
やっと釣れたのはチビアメ・・・・
R1012851.jpg

後ろの山から熊がでてきそうでびくびくしながら夕方までキャストするも魚は反応せず・・

翌日、MOTOさんと合流して向かったのは、本命のひとつの湧別川、着いて驚いたのは水量の多さ、
ダムの放水が多いらしい。一瞬入渓をとまどうが、いつものポイントからスタート。

最初にロッドを曲げたのは38センチのアメマス、この川では初めてのアメマスでした。
R1012854.jpg

続いて大きくロッドを曲げたのは、本命ではない春鱒・・・
R1012856.jpg

その後、ハッチが多くなり、15m下流で茶色い背中をみせてゆっくりライズする大物を発見!
トビケラのピューパをイメージしたビーズヘッドパターンを流し込むと、ロッドにあたりが・・・
あわせると同時に3Xのテイペットがあっというまに切れてしまった! 去年に続いてあわせ切れ!
テイペットを3Xにしたことを後悔しても遅い・・・・・・

その後、魚の反応が無く大物がいるという噂の上流のダム湖へ
R1012865.jpg

ダム湖につきロッドをセッテイングした直後、雷鳴と雨が・・・・・
渚骨川に向かう。渚骨についても雷鳴は続き、滝のような雨が降り始めた・・・・
この雨のおかげで渚骨川、湧別川は濁流となり川での釣りはあきらめる・・・・たしかおととしも、雨で・・・
とりあえず、二人で相談し阿寒湖へ逃げることとした。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。