スポンサーサイト


梅雨明け前に荒雄川で・・・・

去年8月に荒雄川へ来た時は、水温が上がりすぎまともな釣りにならなかったので、今年は東北の梅雨が明ける前にと思い出かけてきました。
いつもお世話になっている鬼首のペンション「ON THE ROCK」さんの平日限定ガイド付宿泊パックを利用させていただき、初日は荒雄川キャッチ&」リリースA区間でのヒレピンレインボウ釣り、2日目はオーナーによるガイドでの岩魚釣りと欲張った釣りです。

土曜の夜10時半に家を出て日曜の朝4時に現地着。
夜明けの川霧に包まれるいつも実績のある1級ポイント
DSCF0202.jpg

しかし、なぜかレインボウの反応は無く、過去実績もあるポイントを次々攻める。

ここもかつておいしい釣りをさせて貰ったポイント・・・



IMG_0177_edited-1.jpg

9時過ぎまでA区間を釣り歩くも、反応無し・・・・

後で聞いたら先週の豪雨と昨日からの猛暑で魚の居着きポイントが変わってしまったらしい・・・・
梅雨明け前と思っていたら、もう真夏の暑さになっていたらしい。実質は梅雨明け状態でした。

その後、遅い朝食をとりヤマメ、岩魚のキャッチ&リリースB区間へ移動、さすが日曜日、釣り人は多い・・・
IMG_0164_edited-1.jpg

本流は釣り人が多かったので、あまり他の人が狙いそうもない分流へ入渓、
蜘蛛巣がはってたので、先行者はいなさそう・・・・いい予感が・・・
その小さな流れに不用意にはいると魚が走る!いそうなポイントへは立膝でロールキャストを、ピーコックボディ
パラシュートにヤマメが飛び出した。
DSCF0217.jpg
DSCF0215.jpg
DSCF0257.jpg
結局は立膝フィッシングを2時間くらい続け4匹のヤマメをゲット!ボウズでなくて良かった!「ホッ」です。


翌日はオーナー自らのガイドでマル秘沢へ・・・・・
自然林に囲まれた「これぞ日本の沢」というくらい素晴らしい沢でした。
ちなみに途中、のどが渇いて川の水を飲みましたがおいしい水でした。

DSCF0226.jpg



岩魚は確実にいました!しかし、キャステイングの下手さがもろに・・・・度付偏光を忘れたこともあり
成果は3匹、バラシ3匹、でも本格的渓流フィッシングを十分湛能できました。
DSCF0234.jpg

私がトラブッテル間にオーナーは正確なキャステイングで次々岩魚を・・・・さすがです。脱帽!!

DSCF0230.jpg


次回はキャステイングと足腰を鍛え(ダイエットも・・・・)と思ってます。


ともあれ素晴らしい場所に案内いしてくれ、おいしい食事を食べさせていただいたペンション「ON THE ROCK」の
オーナーに感謝です。ありがとうございました



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした

こんばんは。

荒雄川釣行、お疲れさまでした。

連日の暑さで魚たちもやる気無しの状態です。
また次回にリベンジしましょう!

そう、役内川上流もいいですね!

次回、会える日を楽しみにしております。

No title

釣りキチ五平様
 大変お世話になりました。次回までに腕を磨きます。ほんとにいい川でした!
プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
