道東カラフトマスツアー・・・オホーツク編

釣りの後半は紋別のLOOPさんにお世話になりました。ご主人がベテランフライフィッシャーなので的確なアドバイスで最後の2日間を楽しめました。

まず、朝9時半から2時間渚骨川でチャレンジ、川はまだ20センチの増水中。

DSCF0547s-11.jpg


ロッドは渚骨川用にと去年買った6番のスペイロッドを使い、入魂を狙う。
この季節ならではの、ポイント、釣り方、フライのアドバイスを受け川に入る。

本命の場所に先客がいたため、150m下流のランから釣り下る、最初に20センチのチビ鱒が釣れ、その後、丹念に流していると「ズン!」と重いあたりがあり、柔らかなロッドを曲げて上がってきたのは43センチの両型虹鱒でした。DSCF0538s-11.jpg

その30分後に向こう岸よりの深みを流したら大きなあたりが!
さっきより重く結構なファイト!しばらくして上がったのは45センチの虹鱒でした。川の流れの中で釣る45センチは、結構川を走り回り十分楽しめた一匹でした。これで1年前に買ったロッドにも入魂できてホットしました。

渚骨川45センチ


渚骨川は11時半に上がり一度、ペンションに戻る。1時からはオーナー自らオホーツク海のサーモンポイントへ
案内してくれる予定である。

なんと!オホーツクはカラフトマスの季節は終え、もう白鮭を狙う季節でなのだそうだ。どうもフライはカラフト用のフライでいいらしいがテイペットは-2Xとのこと。海でフライで白鮭を狙うとは・・・・・まったくもって想定外で聞いた瞬間唖然としましたが・・・・北海道の自然の懐の深さは凄いです。

案内してもらったポイントには4人のフライマンがそのうち1人がファイトの真っ最中!!
DSCF0550s-11.jpg

さっそく我々も釣り開始する。30分後に同行したペンションのお客さんにヒット!
気持よさそう!!
DSCF0560s-11.jpg

インターミデイエットラインで4番の赤いウーリバッガーを投げては引くの繰り返し・・・ 
しばらくして私にもファーストヒット!凄いひき!ラインが一気に出される!ドラッグが甘かったのか、ラインがバックラッシュ!!でバラシ・・・・・残念。

その10分後再度当たり!今度はドラッグをしっかり締めバックラッシュせずリールでのファイト!何度も重い止められないランを繰り返されながらもなんとか上げてたのは小型の60センチのオスでした。
DSCF0556s-11.jpg

その日は日も暮れその1匹で終了。

翌日、潮時を見て再びオホーツク海へ・・・・
ベストな釣り方はフローテイングラインで白鮭の群れの中にサスペンドタイプのフライを投げ込み、魚がくわえるのを待つことらしい。たまにゆっくり引きながら・・・・

目の前に小さな群れがいたため、フライを投げ込んでしばらく待つ・・・・
とラインが引っ張れていく!思わずあわせをくれると、重い!群れの中で重いのが暴れる!!リールファイトを何度もやりなんとかあげたのが84センチのオス鮭でした。「やった!!」と思わず口に出る。
メモリアルな一匹でした。
オホーツク84センチ鮭
なんとか蘇生して海へ・・・・
DSCF0571s-11.jpg

その後しばらく潮時が悪くなり群れはどこかへ・・・・・

12時を過ぎ、空港へ行く準備をする時間が近づく頃、大きなあたりが!
今度はするどくラインを持っていく!リールファイトの末上がったのはびっくり60センチのカラフトマス。
これも面白いファイトでした。やはり海の魚は次元の違うファイトを楽しませてくれます。

オホーツク60センチカラフト

これが、今回釣行の最後の一匹でしたが記憶に残る魚でした。
北海道は凄い!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: オホーツクは豊かですね

MOTOさん

 今週中止で正解でしたね。川も海も台風の影響でNGですよ。
 10月はいちど白鮭にチャレンジしたらどうですか?
 一度は経験したほうが良い釣りかな・・・・お勧めですよ!
 アメマスは11月にも会えるし・・・・悩んでください!(笑)





> teruさん
>
> 知床・オホーツクツアー、収穫多々あってよかったですね。
>
> この3連休行こうと思っていたけど、仕事の都合でいけなくなったのですが、台風のことを考えるとかえってよかったかと思っています。
>
> それにしても、84cmのサーモンはデカイですよね。いつか、音別の河口でかかってしまったのは70くらいでしたから、84というのは凄いです。私も10月にアメマスにしようか、サーモンにしようか迷っています。
>
> moto
プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード