スポンサーサイト


2011秋の北海道釣行  アメマスの川編

9月に訪れたアメマスの川は洪水にでもなりそうな濁流でしたが、今回は若干増水気味ながらもいつもの流れを
取り戻していました。

川に着き、釣りの準備をしながらふと足もとをみたら熊の足跡が・・・・・
今年は熊の出没がやたら多いと聞いていたが・・・・釣りする前からいきなり思わぬカウンターパンチを食らってしまった!
熊の足跡
DSCF0609s-11.jpg

気をとりなおしていつものポイントを流すとさっそくアメマスの反応が・・・
釣られた時のキョトンとした顔が可愛い!
DSCF0613s-11.jpg

しかし、今年は変だ!魚のサイズが小さく、数も少ない・・・・

ポイントを探しながら上流へ・・・・2年前はあちこちに魚影が見えた川も今年は探すのが大変・・・
かなり上流の廃線の鉄橋の向こうによさそうはカーブが見える。
DSCF0622s-11.jpg
そこには小さな沢の落ち込みが・・・・
DSCF0632s-11.jpg

畳一畳ほどのスポットの底でアメマスが光るの見えたのでキャスト!
50センチオーバーが6匹連続で出てくれ、この川らしさをやっと満喫!
DSCF0628s-11.jpg

2日後にMOTOさんと合流、もう一本のアメマスの川へ・・・
DSCF0680s-11.jpg

この川のアメマスも魚影が少ない・・・・夏の異常な海水温の高さか台風15号の影響か?

なんとかポイントをみつけMOTOさんがさっそく大物とファイト
DSCF0684s-11s-11.jpg

私にも55センチが・・・・
DSCF0631s-11.jpg
DSCF0629s-11.jpg

最後に、アメマスが溜まってるピンスポットを見つけMOTOさんと一匹交代で10匹ほど釣り二人でアメマス釣りを満喫して釣りを終えることができた。

2年ぶりの川でしたが、最後にはわれわれの期待に応えてくれました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました!

毎度お世話になっております。
今回も、先に書いてしまいましたよ・・・大丈夫ですか?心配です

それにしても、素敵な釣り旅になりましたね♪
イトウは、次回ドーンで大丈夫ですよー

では、これからも応援しています

No title

やしさん
 さっそく載せて頂いてありがとうございます。
 全然構いません。
 また、そちらのブログで北海道の状況を教えてください!楽しみにしてます!!
プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
