スポンサーサイト


企画倒れ?の芦ノ湖特別解禁ツアー

1月に紋別のペンションLOOPのオーナー牧野さんが上京され、常連メンバーで飲んだ時、こちらにいるメンバーで2月26日の芦ノ湖特別解禁釣行に行くことになりました。(提案者は私でしたが・・・)

メンバーは定年ベテラン?のKさん、バッサーからフライ転向?したMさん、金融マンのNさんと定年初心者の私の4名でした。

行きつけのプロショップで初日は早川水門での立ち込みで結構釣れたとの情報があり、7時前に早川水門前に到着。

小雪の舞う中Mさんは早速釣り開始!
DSCF0905s-114.jpg

スペイ実践初めてのKさん多摩川での練習成果を早速披露!
結構決まってましたよ!
DSCF0907s-114.jpg

小雪が大雪になるときも・・・・寒く手が凍えるなか必死にフライロッドを振ってます。
DSCF0909s-114.jpg

1時間ぐらいキャストをしてたとき私の15mまえでライズが・・・・
静かにロールキャストで投げゆっくりリトリーブをしてたらゴツン!と当たりが・・・・
すかさず合わせると重い引きが・・・・リールファイトに持ち込み慎重にやりとりMさんが駆け付けネットに収めてくれたのは肥った40センチブラウンでした。放流されて間もないのか肥って体力が有り余ってる一匹でした。
DSCF0911s-114.jpg

その後遅れてきたNさんも到着し全員勢ぞろいで釣り再開!
DSCF0916s-114.jpg

DSCF0920s-114.jpg

しかし、以後全員鱒達からの反応はまるでなし・・・たまにライズを見つけキャストするも・・・・反応無し!
そのうち岸辺でのコーヒータイムが多くなり・・・終了時刻の3時となり1日が終わってしまいました。
DSCF0913s-114.jpg

「昨日は良かったんだけど」のいつものパターンになってしまいました。

「雪が降り、気温が下がって食い渋った」、「今日はボートが多く魚が岸に寄りつかない」、「フライパターンがあってない」、「昨日攻められすぎてる」等々と言い訳ばかりが頭をよぎっていく。

いいだしっぺの私としては、みんなに申し訳ない期待大外れの釣行でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
