春一番の予報に誘われて芦ノ湖へ

3月1日の解禁以来、寒かったり、雨だったりの陽気が続いてましたが、やっと気温が上がり、春一番の予報に

居てもたってもいられず芦ノ湖へ行ってきました。

今回は放流魚が溜まっているとの噂の湖尻の海賊船桟橋のワンドへ

DSCF0938s-114.jpg

朝6時からキャスト開始!気合い十分です!!

平日にもかかわらず
沖のブレークラインには釣りのボートがちらほら・・・

DSCF0945s-114.jpg

キャスト開始30分を過ぎたころ、20m先で強烈なあたりが・・・・

すかさず合わせリールファイトに持ち込む、慎重にやりとりしやっと上がってきたのは45センチの雄のブラウン。

前回の特別解禁時には40センチだったので5センチのサイズアップ。ボーズをまぬがれとりあえず「ホッ・・」でした。

DSCF0941s-114.jpg
DSCF0943s-114.jpg

その後は鱒達の反応がなく、11時には白浜へ移動。ここはスペイキャスターがちらほらと

DSCF0947s-114.jpg

岸のネコヤナギが春の訪れを・・・・・

DSCF0951s-114.jpg

ここでまた湖の杭となりひたすらキャスト!!
4時間近くたって、かすかな当たりが・・・上がってきたのは20センチのチビ虹鱒でした。

DSCF0954s-114.jpg

それから30分後にまた当たりが合わせると15m沖で鱒がジャンプ!!
上がってきたのは30センチの放流物の虹鱒でした。

DSCF0959s-114.jpg
DSCF0960s-114.jpg

これで終了としたが、予報に反して一日中曇天で春一番の面影がもなく凍えて帰ってきました。

前回も晴れの予報が雪になったり・・・・私が芦ノ湖へ来るときは天気予報は外れるらしい・・・・

本日のタックル
 ロッド・・・・AULD HAND 14,6フィート
 ライン・・・・デルタシューテイング 9番SI、8番FI
 フライ・・・・ウーリバッガーオリーブ8番、アオミドロ10番

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そろそろネコヤナギが目立ってきましたね。
まだまだ春になってもらうわけにはいかないんですけど。。。
暖かい日も待ち遠しいですが、冬景色も捨てがたい。。。

No title

kenkenさんのブログも今年は雪景色が多かったですね。やっぱり雪景色は絵になりますよね!
プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード