今年3回目の芦ノ湖&Mさん忍野報告

十勝川2泊3日釣り旅行を海外出張や休日出勤のため不本意にもキャンセルしたMOTOさんを慰めるべく?今年3回目の芦ノ湖に行ってきました。(ちなみに今の十勝川は、80センチ、70センチを頭にアメマスがぼこぼこ釣れているようです。羨ましい限りです。MOTOさんを慰めるのはかなり難しいとは思いましたが・・・・)

天気予報は晴れでしたが、またまた裏切られ曇りで寒い一日でした。

6時半に芦ノ湖到着、とりあえず七里ガ浜に入る。ここも有名ポイントだが我々以外だれもいない・・・

1時間ぐらいしてから、MOTOさんにヒット!! しかし、痛恨のバラシ!!
魚はいる!!その後必死にキャストするも反応なし・・・・
水温が低いので底を狙うがフライのロスがはなはだしい!

その後、深良水門へ移動するも反応無し・・・・

午後の後半戦は白浜で勝負と決めて移動。

右前方からの風を受けつつ必死にキャストするも反応なくボーズでした。
フライのロスが多い修行の一日でした。

帰ってきてブログに書く内容で悩んでいたら、紋別LOOP仲間のMさんからグッドタイミングで忍野報告が魚の写真付きでありましたので、渡りに船で拝借しました。

以下はMさんの忍野報告です。

友達にせがまれ忍野に行ってきました。朝の内は曇り(時々日差しも)だったので
何とか釣りをしました。でも9時くらいから雨が降り出し
10時には私はやめて車で休んでました。
状況は、朝の気温はマイナス2度で、雪がまだ積もっているので
(雪がない所と足元も積もっている所がある)、雪代が入り
水は少し白く濁っていました。
とりあえず、ドライ(12番のコカゲロウパターン)でやりましたが、
全く反応がないので、12番のニンフをやったらポツポツ釣れました。
ちょっと大き目のがいたので、必殺のフライ(エビちゃん)にスイッチして口元に流したら
鰭ピンの綺麗な45cmが出ました!!。
その後、60cm近いのを掛けましたが、痛恨のラインブレイク!。
悔しいです。2時間もやりませんでしたが、私と忍野の相性はいいようです。
ご報告までに。

こんな魚を芦ノ湖で釣りたかったあ・・・・!!

明後日、MさんとKさんで忍野へ行く予定です。
このピッチで釣りに行くとそろそろ奥さんの頭から角が生えてきそうです。

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!