

GW友人達との釣りの旅

5月の3,4日で忍野の大物釣り師MさんやMOTOさんと三人で一泊二日のプチ釣り旅行に行ってきました。
大雨の三日早朝、中央高速の談合坂で待ち合わせ、向かったのは長野の八ヶ岳山麓にある管理釣り場の八千穂レイクでした。理由はスペイが振れるとのこと、先日は芦ノ湖で11時間ロッドを振ってボーズだったため欲求不満解消を目指したのですが・・・・・

8時前に現地着・・長野は思ったほど雨は降っておらずとりあえずホッ・・・・でした。
DSCF1197s-114.jpg

桟橋に3人とも陣取りキャスト開始!
DSCF1203s-114.jpg

池には綺麗なヒレの大物ニジマスたちが泳ぎ回り、ライズを繰り返すものの、意外にシビア!!午前中は私に来たチビマスのみ・・・・これじゃ・・・・釣ったうちに入らないよ・・・・
DSCF1198s-114.jpg

昼食後もしばらくヒットせず・・・まさかの「管理釣り場ボーズ」が皆の頭によぎる・・・

そのうちMさんがドライでやっとヒット!
DSCF1206s-114.jpg
上がってきたのはヒレピンの良型・・・羨ましい・・・・
DSCF1208s-114.jpg

夕方近くにトラウトガムに切り替えたMOTOさんにやっとヒット!これまた良型・・・・
DSCF1210s-114.jpg
DSCF1212s-114.jpg

私もトラウトガムに切り替えたら・・・・

DSCF1213s-114.jpg

その直後、同じようにトラウトガムに切り替えたMさんに大物が・・・・・
DSCF1215s-114.jpg

上がってきたのは60センチ近いレッドバンドの鮮やかな虹鱒。さすが忍野のの大物釣り師です。
DSCF1217s-114.jpg

思ったほど釣れなかったけど、私自身の心に熱くなるものを残した管理釣り場でした。

その晩は本栖湖近くのペンションに泊まり、夜明けの本栖湖を狙い朝4時に起き本栖湖畔にきたものの朝からあいにくの雷雨・・・
車の中で1時間程待機し雨が止んだのを見計らってキャスト開始!
DSCF1223s-114.jpg
DSCF1225s-114.jpg

1時間半ほどロッドを振るがMさんに3回あたりがあっただけ・・・ペンションの朝食へ戻る。

朝食後は忍野へまっしぐら!

忍野はまだ桜が多少残っていたが水面には桜の花びらが絶え間なく流れてきていた。
DSCF1236s-114.jpg

前日の雨がかなり降ったようで水は濁り鱒の姿は見えなかったが、とりあえずニンフで・・・・・
自衛隊橋の上でMOTOさんは立て続けに虹鱒4匹、ヤマメ1匹と本領発揮!
DSCF1231s-114.jpg

私もその下流で鱒2匹、ヤマメを一匹
DSCF1234s-114.jpg

忍野はそれなりに反応してくれるありがたい川です。

昼食後には3人で下流へ・・・・・
DSCF1237s-114.jpg

忍野の大物釣り師Mさんがマル秘ニンフを流し込む・・・・・
このあと大物ヒット!!!しかしバラシ・・・残念!
DSCF1239s-114.jpg

私も大物狙いでトラウトガムやMさん直伝のエビちゃんフライでチャレンジ!
大物までいかずブルックやニジマスが・・・
DSCF1242s-114.jpg
DSCF1244s-114.jpg

大鱒を探してのデカドライフィッシングを目論んでいたが、あいにくの濁りと桜の花ビラの多さにドライフィッシングは実現しなかったものの3人で和気あいあい楽しい釣りの旅でした。
MOTOさん、Mさんありがとうございました。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【GW友人達との釣りの旅】

5月の3,4日で忍野の大物釣り師MさんやMOTOさんと三人で一泊二日のプチ釣り旅行に行ってきました。大雨の三日早朝、中央高速の談合坂で待ち合わせ、向かったのは長野の八ヶ岳山麓にある管理釣り場の八千穂レイクでした。理由はスペイが振れるとのこと、先日は芦ノ湖で1...

コメントの投稿

非公開コメント

お初です。

八千穂は最近シブシブみたいですねー
スペイもできて雰囲気抜群なんですけど・・・・(^ ^)
これからも寄らせて頂きま~す!

No title

初めまして!コメントありがとうございます。留守してて返事が遅れすみません。
そのとおりです。八千穂の雰囲気は管理釣り場の中では一番いいかもですね。!
フローテイングラインを使ったほうが良かったかなと反省してます。
また遊びに来てください。
プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
