スポンサーサイト


2日間修行の釣り旅?

中禅寺湖の魚から放射性物質が検出された余波で、今年の中禅寺湖の解禁が危ぶまれていたが、釣り場所限定、釣り時間限定(9時ー5時)、鱒の持ち帰り厳禁(個人的には永久C&RでもOKなのだが・・)でやっと解禁になった。

中禅寺湖と言えば,あるフライマンのブログで中禅寺湖に釣りに行くことを「禅寺に修行をしにいく」と書いてあり
思わず納得してしまった。私にとって中禅寺湖は30数年前のモンカゲスーパーハッチの極楽浄土を1回経験しただけで、あとは修行そのものでした。

そろそろ本鱒が出ているとの情報があり出かけました。
とはいうものの、修行はある程度覚悟し、その代わりその翌日は、調子がいいとネットでみた丸沼で極楽浄土を体験しようと2日間の釣りに出かけました。

朝の中禅寺湖は、ベタ凪状態でしたが、あまりライズは見れませんでした。
IMG_0224s-114.jpg

朝7時に入漁券を買い、釣り開始の9時まで初めての国道側をうろうろしながら釣り場を探すが、増水しているためスペイでも入れるポイントが多くなさそう・・・・・よく見ると結構な釣り人がなんと脚立を水中に沈めて時間を待っていた・・・その脚立に乗ってキャストするのだ。どうもこれが常識らしい・・・

私もなんとか立ち込めるポイントを探して入ったがブレークラインまで遠そう・・・・
DSCF1293s-114.jpg

5時までキャストし続けるも、1匹バラシ&あたり1回のみで終了となってしまった。
やはり修行の1日でした。

脚立持参組はというと、それが極楽浄土状態で結構釣っているのだ!私はまだまだ修行が足りないようです。

その夜は宇都宮に泊まり、朝3時起きで丸沼へ・・・今日こそは極楽浄土だぞ!!
5時につき早速インレットを攻める。
DSCF1295s-114.jpg

しかしインレットでは鱒の反応はなく・・・・湖岸をウロウロ・・・

通称牛舎前へ移動、いい駆け上がりで結構良さそうな雰囲気

DSCF1298s-114.jpg

3時間ほどキャストするもここも反応なし・・・・ライズも少なく、あってもはるか沖合で・・・
二日連続の修行の予感が・・・

DSCF1302s-114.jpg

9時半に丸沼をあきらめ昨年楽しい思いをした湯の湖へ転戦。
結構ハッチしてライズも多い!!チャンス!

ここは去年のようにシングルハンド&フローテイングラインで岸に沿ってニンフで探る。
DSCF1308s-114.jpg

いきなりきたのは30センチ弱の虹鱒。
DSCF1305s-114.jpg

その後、40センチを頭に2時間で12匹!
やっと私にも極楽浄土が・・・・・
DSCF1310s-114.jpg

その後は雨がひどくなりあたりも遠のいたので早めに切り上げた。
慈悲深い湯ノ湖の鱒達に感謝です!



スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2日間修行の釣り旅?】

中禅寺湖の魚から放射性物質が検出された余波で、今年の中禅寺湖の解禁が危ぶまれていたが、釣り場所限定、釣り時間限定(9時ー5時)、鱒の持ち帰り厳禁(個人的には永久C&RでもOKなのだが・・)でやっと解禁になった。中禅寺湖と言えば,あるフライマンのブログで中禅寺?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
