

忍野はドライの季節真っ盛り

忍野の大物釣り師モリさん(Mさん)が休日出勤に励んだの甲斐あって(?)平日休みが取れたというので、風邪上がりのキセさん(Kさん)と3人で忍野に行ってきました。

6月近くなり忍野の川岸の草もだいぶ伸びてしました。
DSCF1348s-114.jpg

大物釣りのモリさんとりあえず1匹です。
この日はドライで45センチオーバー、ドライに興味を見せない50センチクラスはニンフで狙い撃ちし釣ってました。まるで熟練した職漁師のようでした。
DSCF1358s-114.jpg
モリさんのヒットドライはなんとFBビートルでした。
このフライ、GWの八千穂レイク用に私が量産したフライでその時のメンバーにあげたフライでした。
私は家に置いたまま・・・・・・残念!

そのFBビートルでこんな大物も・・・隣で釣られちゃいました!

DSCF1355s-114.jpg



キセさんは風邪を長引かせ釣りにも行けなかったため、久しぶりの釣りでした。
午前中は大物鯉と大格闘しつつも午後にはしっかりドライで鱒をゲットし遊んだようです。
風邪が治ってヨカッタですね。
DSCF1359s-114.jpg

私は朝一番とりあえずニンフを流して可愛い虹鱒を2匹ゲット
DSCF1317s-114.jpg

その後、コカゲロウがハッチし、ライズが始まったため、ドライに切り替える。
16番のCDCダン、18番のクリップルパターンを試すも鱒たちは無視するばかり・・・・
そのうちもう少し大きなカゲロウも出だしたため、10年前に巻いた14番のデタッチドボデイパターンに変える。
DSCF1326s-114.jpg

これが今日のヒットドライとなった。
40センチ弱を始め虹鱒4匹、ヤマメ1匹をゲット
DSCF1322s-114.jpg
DSCF1325s-114.jpg
DSCF1331s-114.jpg

10番のTMカデイスでも40センチ級が・・・
DSCF1337s-114.jpg

16番プードルパラシュートではブルックが・・・・
DSCF1349s-114.jpg

モリさんをまねてドライに興味を示さない大物をアトラクターで狙い撃ちしたが45センチ止まりでした。
DSCF1354s-114.jpg
DSCF1338s-114.jpg

やはりドライで釣れると嬉しいものです。久々に3人とも笑顔で忍野を後にしました。

来週は今年初めての北海道ツアーに行ってきます!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【忍野はドライの季節真っ盛り】

忍野の大物釣り師モリさん(Mさん)が休日出勤に励んだの甲斐あって(?)平日休みが取れたというので、風邪上がりのキセさん(Kさん)と3人で忍野に行ってきました。6月近くなり忍野の川岸の草もだいぶ伸びてしました。大物釣りのモリさんとりあえず1匹です。この日はド?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
