MOTOさん渚滑川で爆釣 その2

MOTOさんのその後の渚滑川の状況が入ってきました。
おなじみLOOPの牧野さんからの報告です。

渚滑川釣行記の続き。
21日午後てんてこ舞いで昼食ご今度は午前中の場所とまったく違う顔の所へ案内する。
釣り人が少ない。早速釣り上がる。岩盤が連続しているが、深みがあり瀬もあり各ポイントには必ず
良型のレインボー、アメマスが入っている。ここはモリさんテルゾウさん、キカ゛さんご存知の場所。
モトさんは初めてで期待している様子。今回は渇水ギミで水量が少なく、かなり魚が出難い。
ドライからニンフのルースニングに変更。2番目のプールで早速ヒット。30cm位。続けて釣り上がる。
ここぞと思う場所では、レインボーが釣り人に応えてくれる。楽しい。至福のときである。
約2時間釣り上り、戻る場所に到着。しかし今回は、更に上流に行ってしまった。
体も疲れ気味だが、モトさんの釣りに対する姿勢は凄い。ズーット釣り続ける。
深いプールの落ち込みを越え、フラットの岩盤の割れ目をニンフで流すと、グンとマーカーが入る。
良型がヒットする。47cmのレインボー。モトさんもびっくり。こんなとこに、いるのか~。
ここで私のカメラの電池切れ。モトさんのカメラで撮影。自然に戻った綺麗なレインボー。
更に上に行くと大場所があり岩盤の割れ目がやたら深い。開きからキャストして真ん中当たりで
またヒット。ファイト中のモトさんのそばに行くと、ギラと見えた、でかい50cmを越えている。
モトさんデカイヨ。と声をかけると、本人緊張スルナーとの返事。なかなか上がってこない。下へ、下へ
潜ろうと魚も必死である。岩にリーダー擦られるとね一発できられてしまう。慎重にファイトしている。
この日2本めとなる50cmオーバーかと思いきや、フライがふわっと外れた。何と痛恨のばらし。
大型魚のファイトは難しい。魚の振興方向にロットを倒しリールを巻き、反転するとまたその進行方向
にロットを倒しリールを巻く。この繰り返しが大物をゲットできる。今日2本目のデカニジはならず。
LOOPはまたこの魚を皆さんが帰ってから密かに狙いにいきます。
てなことで、その後も釣れ続け、2人で20本位かな釣ってしまった。
夕方になりクマの気配を気にしながら、そそくさと戻り、毎度のことモトさん、私とかみさんで祝杯を上げ
明日も釣りまくるぞーとと話しながら・・・・・・眠い。

続く
渚滑川釣行記3
今日で3日目、相変わらず、モトさん朝3時30分に渚滑川に行く。
よく体続くね。7時30分にLOOPに戻り、朝食取りサイド2人で渚滑川へ。
日曜日でもあり沢山人居るだろうと車の中で話しながら、今度は上流へ向かう。
14線の駐車場車一台もないるラッキーである。
早速したくして川へ入る。橋の下流流すが、全然ドライに反応しない。
あきらめ上流へ。橋の前後は毎日釣り人にたたかれ、よくない。
しばらくいくと大場所。ニンフでアップキャスト。マーカーが入る。30cmくらいのにじ。
小さすぎて、相手にならない。またまた上流へ今回本命の場所に到着。
モトさん流すが出ない。私も後から釣り上がる。出ましたちびにじ(30cm)。
お前じゃないよ。ここも良さよさげだがいまいち。これは困った。直ぐ上のプールを攻める。
やはりゲストのモトさんが流した後私も流す。マーカーがスゥーと入った。なかなか上がってこない。
魚体が見えた、でかい。慎重にランディング。見事50cmのデカニジ。やりー。
ここはモリさんといった場所。森さんの後私が釣った所。今回はさらに大きなデカニジがでた。
更に本命の場所へ、ここは2人で3本、サイズもよく大変満足な午前中でした。
何本釣ったか分からなくなった。頭の中で50オーバーのにじが泳いでいる。やっぱ釣りすぎだわ。
体もバテバテ、足フラフラ。でも午後もモトさんと釣り、しんどい。
午後は鎮橋から入り下る。オシラネップの合流点下流へ向かうが先行者が居ていまいち反応悪い。
更に釣り下るがつれるのは30cmくらいのにじばかり。とうとう大雄はしまで釣り下ってしまった。
途中上がるつもりが、対岸でバキバキと音がした。そこからショートカットして上がるつもりだったので、・・・。
仕方なく更に橋まで行くことになりもうくたくた。橋から上がってから鎮橋まだ、2人でとぼとぼと歩く。
やっと鎮橋に着く。で3日間のモトさんとの釣行でした。まだボーっとしている。モトさんは居も午前中
釣り朝早くでかけた。ヤルネー。とても58歳とは思えない。60歳の私が付いていていくの大変。
もっと楽な釣りしたい。

羨ましい限りの報告でした。私も8月末から6日間LOOPさんにお邪魔することにしました。
そのころは渚滑のニジマスに加え、オホーツクでのカラフトマス釣りも楽しめるでしょう!!
あと1ヶ月の辛抱です!!

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!