スポンサーサイト


十勝釣行・・初日の十勝川本流雨ます

帯広空港降り立つと結構強い風が吹いており、あわててジャンバーを羽織る。

強い風のせいか、遠くの日高の山々がよく見え、十勝に来た実感が湧いてきました。

DSCN0636.jpg

十勝川中流ポイントへ向けてレンタカーを走らせる。昔、江別のヒゲさんに連れてってもらった懐かしいポイントに向かいます。



今回はヤフオクで買ったハーデイのリールの使い初めです。
クラッシクなデザインにあこがれて買ってしまった。
到着してみるとMADE IN KOREAのシールが・・・・しまった!!
でもへなちょこ釣り師の私にはちょうどいいかも・・・
DSCN0640.jpg



さっそく流れに入る。
本流にたたずもと重い流れが足元の砂をさらっていく・・・

こんな広い川でちっぽけな毛ばりを雨ますたちが見つけてくれるだろうかと思いながらもいつものビーズヘッドを流していく。


DSCN0641.jpg

何回かヒットしたもののバレが続く・・・・
1時間ほどして来たのが30センチの雨ます・・
DSCN0644.jpg

200mほど釣り下り同じようなサイズを4つほど釣る。どうもお父さんサイズはいないようだ・・・・

そこに見切りをつけ下流のポイントで車を走らせる。

ここも誰もいない!!(ひょっとして釣れないのか・・・と不安が)

1時間ほどフライを流すも生体反応なし・・・・

あきらめかけたころ、強い引きが・・・・
あげると40センチ。まずまずかな・・・
DSCN0650.jpg

再度、同じポイントでフルキャスト!!
フライが川を横切っていくその途中でいままでにない大きなあたりが・・・ロッドが大きくしなる!!
慎重に初物のハーデイを巻く・・・・この瞬間を味わいたくてはるばる来たんだよ!!
岸近くになってもなかなかしぶとく上がらない・・・
なんとかあげたのは去年の最大サイズと同じ60センチでした。
この季節は産卵終えたばかりの細い個体でした。

DSCN0652.jpg

だから秋の十勝本流、スペイでの釣りはやめられません!!

さて、あすはどこに行こうか・・・一人釣り旅は気楽です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
