私が入院してるあいだにMOTOさんは・・・・・

普通の人なら日帰りでできる大腸ポリープの切除ですが、心臓に持病があり毎日13種類の薬を飲まされている私の場合は入院が必要と言われ入院して切除したものの、そのあと下血があり絶食、飲み薬の代わりの点滴で20日間もの入院となってしまいました。

病院がお医者さんの女子大だったため、毎朝綺麗な若い女医さんたちに囲まれ、下血検査と称してお尻の穴に指を入れられ私が「アヘアヘ」している間にMOTOさんは北海道へアメマス釣りに行きしっかり釣っていたようです。

MOTOさんからの報告です。

行って参りましたよ、北海道。寒かったです・・・朝一番はマイナス6~8℃くらいだと思います。手の指がまだジンジンしていますが、ひょっとして凍傷でしょうか。

初日は沼へ。事前の情報で十勝川の水位が高く、しかもこの日は雪の予報でしたので、できる限り影響を受けにくいところを選択しました。朝の4時に出発しましたが、この時点で粉雪が。結構積もりそうな勢いでしたが、どんどんと積もっていきます。沼は雪の中で、水面がほとんど無い・・・シャーベットに覆われていたのです!しばらく様子を見ていると風に流されて、次第に水面が出来てきました。早速、キャスト。すぐに3つ立て続けにつれました。サイズは40~57です。その後もぼつぼつと釣れて、昼までに25匹くらいかしら。サイズが平均が25~30くらいで、イマイチでした。釣り人も10名くらいいましたが、ぼつぼつつれています。午後からもう一つの沼をちょっとだけやりましたが、やはり同じサイズ。夕方もう一度朝の沼に戻ってみましたが、3時くらいから4時まで沼を独占して、魚の活性も高く楽しませてもらいました。トータル40匹くらいかな・・・
帰りの道が凍結していたので、慎重に運転して帰りました。

私が帰ってきて2週間でいきなり寒くなったようです
冬到来

2日目はアメマス川へ。路面凍結がヤバイと思ったので、釧路をゆっくりと6時に出発。現地着7時。しばらく河口を見ていましたが、ライズも無く、人も居ないので上流へ。いつもポイントが雪で通行止めとなっていたため橋から上流へ釣りのぼる。先行者が居たのですが、それでもポイントにはかなり沢山魚が付いていました。ルースニングで爆釣。フライはエッグです。写真は57と61で、これらは馴染みのポイントで釣ったものです。川の流れは毎年変化しますが、まだまだアメマス川は健在のようで安心しました。
アメマス川57s-114

釣ればもっと釣れましたが、50匹くらい釣って飽きたので十勝川の様子を見に行くことに。3時に中州ポイントに行きましたが、なんとか中洲に渡れる水位です。1時間ほどやりましたが、反応無しにてこの日は終了。

最終日は午前中だけでした。十勝川の水門に朝一で入る。河畔を歩く間に手の指がジンジンしてきました。息を吹きかけて蘇生させながらの移動でした。水門前はルアーマンが数名。フライが一人。フライの隣に入ってキャスト開始。ほどなくロッドに大きな衝撃が。実はマイザーの14ftの#8(SH)を半年くらい前に十勝川用に入手していたのですが、この日がお目見え。最初の一匹目は、なんと丸々と太った50cmくらいのウグイでした。本当に、がっくり。ここは巨大なウグイがいるんだよね、このポイントは。その後もウグイの猛攻と根掛かりにてこずりながらも、何とか45のアメマスを一匹。テルゾウさん情報通り、、潮の加減で川の流れが緩くなった9時に転戦を決意。上流の中洲ポイントへ。先行者が7、8名居ましたが、残り2時間をここで勝負と思ったものの、うんともすんとも云わず。時々あるのは根掛かりのみといったかんじで、そろそろ帰りの飛行機が気になり始めた矢先、運よくロングキャストできて上手く流芯をスイングしていたウーリーバガーが大きなあたりとともにアメマス特有のヘッドシェイクが。マイザーのロッドも弓なりになり、慎重にリールファイトへ持ち込む。結構デカイ。牧野先生に習った魚のいなし方を駆使し?、うまく手前に引き寄せて、砂浜にランディング。産卵後でスレンダーでしたが、尾びれがとにかく大きい。計測結果は68cmでした。メイザーのおニューのロッドもこのアメマスで入魂完了ということで、今年の北海道のフィナーレでした。
十勝川アメマス68as-114
十勝川アメマス68b

今回は、狙ったところでほぼ狙った状況で釣りが出来たので、非常に充実しておりました。でも、一人の釣りはチト淋しいですね。やはり、仲間を一緒がいいですよね。特にこの時期夜が長いですので。テルゾウさんは早く退院できて、芦ノ湖のエンディングに行けるといいですよね。メイザー振ってみてください。

十勝川で68センチですか!私が点滴されお尻に指を突っ込まれてる間に!来年こそは70センチだぞ!!

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!