大鱒釣りの練習で?パインレイクへ・・・

モリさんが連休が取れたとのことでキガさんと芦ノ湖へ行くつもりでしたが。
モリさんがぬけがけ?で前日下見にいったけどイマイチ。

キガさんはなんと自転車から転んで膝の皿を割ってしまったとのこと!
どうも当分は釣りに行けなくなったらしい・・・当分は「釣り師登録抹消」早期復帰を祈念します。

そんなこんなでモリさんと二人になってしまったがどうも「芦ノ湖へ」という気分にはナレズ・・・

今年の芦ノ湖解禁以降ふたりとも大鱒バラシが続いているので、大鱒釣りの練習が必要では?と
行き先をパインレイクへ変更した。

パインレイクは経営者が変わったらしいが、あの親切な管理人さんは変わっておらず6時前にもかかわらずいれたてコーヒーをご馳走になりモリさんを待つ。

DSCN1188s-113.jpg

東京で散ってしまった桜は満開でした。
PIC_0161.jpg


今日のシステムは、ヤフオクで手に入れた12F 5,6番のライトスペイロッドにスカジットコンパクト&エアフロインタミリーダーの組み合わせで狙う。

朝はまたまたバラシ続きで悩まされたが、ライトスペイを大き曲げ上がってきたのは45センチクラス。
DSCN1166s-113.jpg
DSCN1164s-113.jpg


その後も・・・何度もロッドが大きくしなる。ライトスペイロッドでのやりとりは楽しく遊べます!!!

DSCN1162s-114.jpg

DSCN1169s-113.jpg

PIC_0152.jpg


陽が高くなると時たまライズが・・・・・
モリさんは早速ドライの釣りにチェンジ!フライはもちろんモリさん考案のTMカデイス!
早速ヒット!
完全にTMカデイスオンリーのモリさんワールドに入り一日釣りまくってました。


DSCN1170s-113.jpg

DSCN1172s-113.jpg


DSCN1187s-113.jpg

私もリーダーをインタミからフローテイングに変えドライで狙う、池の中心の木の回りのライズを狙いキャストしてTMカデイスに一発で出てきたのはナイスレインボウでした。

DSCN1175s-113.jpg

TMカデイスをがっちりくわえ込んでます。
DSCN1177s-113.jpg

その後ドライで2匹追加し、また引っ張りに切り替え、水車の流れに乗せて狙っていると重いあたりが・・・
合わせるといきなりロッドを叩くような勢いで走り出しラインを10mほど引き出される・・・・
PIC_0166.jpg


ロッドが柔らかいだけにコントロールが難しい・・
何度か走られたもののやっと上がってきたのはビッグサイズ、しかもほっぺた真っ赤でヒレピンの今日一レインボウでした。
DSCN1183s-113.jpg
PIC_0170.jpg


うーんネットが重い!赤いほっぺの凄いやつ・・・・
DSCN1185s-113.jpg

その後も連れ続け、腕が痛い?満足の一日でした。

ちなみにモリさんはもっと釣り、指にはタコができちゃったそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

管釣りでもそれだけコンディションのイイのが釣れたら面白いんでしょうね♪
ワタクシもダブハンがようやく復帰したんで、例の沼で腕が痛くなるまで釣りたいと思います(笑)。

No title

northentroutさん
 東京近郊で欲求不満を晴らすにはこういうところしかないんですよ・・・(;_;)
いいなあ私も例の沼でスペイロッドを振りたい!
ちなみに5月は1日、2日阿寒湖、3、4日は例の沼、5-7日は未定です。
なお、濁ってなければ釧路川もいいと思います。

 例の沼と、十勝の大河の情報を待ってますよ!

プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード