シューテイングラインを比べてみる

先日のレッスンの中でシューテイングラインの話になり、講師の川上さんが使っておられたモノコアのラインも気に入り買おうとしてたら、川上さんよりバリバスの新製品の評判がいいよとのメールをいただいた。

どうせならと両方買って、自分のリッジラインともあわせて投げ比べをしてきました。

比べたライン
 ・Scietific Anglerrs フローテイング モノコア  030SL  4851円
 ・AIRFLO リッジエクストリーム       フローテイング    5985円
 ・バリバス Master VEP shooting line   36ポンド     1600円
DSCN1318s-113.jpg



私の持ってる技量、タックルでの個人的感想ですが、次のとおりでした。
       モノコア 030sl   バリバスMasterVEP       リッジ エクストリーム line

巻きグセ         ○          △                 ◎
飛距離          ○          ◎                 ○
指でのつかみやすさ  ◎          △                 ◎
絡みやすさ        ◎          ○                 △

・バリバスはいわゆるモノフィララインで、巻きグセはつくが最初に軽くしごくと比較的簡単に癖は取れました。飛距離が一番で価格が魅力です。

・リッジエクストリームは巻きグセが無く、つかみやすさ、リトリーブしたときの感覚が非常にいいのですが、私のロッドとの相性?が悪いのか、グリップ寄りのガイドとたまに絡むのが気になりました。

・モノコアは絡みも無く扱いやすいのですが、最初に巻きグセがあったのと030は太すぎて飛距が・・・・・・という印象でした。

 今回は数時間での感じでしたので1日中キャストしてどうかは変わってくるかもしれませんね・・来週からの北海道釣行でどうか楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バリバス、低価格の割に良いですね。
ちなみに東は相変わらずの魚影なので何でもOKですよ(笑)。

No title

morthentroutさん

   道東の情報感謝です!
  おっしゃるとおり北海道は魚影が濃いのでなんでもOKだけどね・・( ^ω^)
プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード