スポンサーサイト


今年2回目の中禅寺湖へ

中禅寺湖がいいらしい・・・と噂にのせられてモリさんと二人で向かう・・・

モリさんは新しく手に入れたアトランテイックサーモンのラインでキャストしたくてしょうがない・・・

なにせ、1週間後に紋別釣行を控えているので新兵器を早く試したいのです。

中禅寺湖はやっと桜のシーズンを迎えたばかりでした。

DSCN1501s-113.jpg


シーズンインの割には国道側の釣り場は空いていた・・・・後で知った話では反対側でヒメマスの回遊があり、そちらに釣り人が集中してたそうだ・・・

目の前のポイントでもライズがいくつか・・・・

DSCN1503s-113.jpg

ライズを見つけてはモリさんキャスト!気持ちよさそうにラインが飛んでいく・・・・
DSCN1499s-113.jpg
私もライズめがけてキャストするもフライがあってないのか・・・・無視される。


それからは二人でひたすらにキャス錬の時間が過ぎていく・・・

私は手に入れたKⅡロッドマスターすべく・・・
モリさんは、来週からの遠征で猿払の大物イトウやダム湖の大物ニジマス等々の妄想?を現実のものにしようと・・・・・・ひたすら竿を振り続ける。


昼からはポイントを移して・・・・・


DSCN1508s-113.jpg

ひたすら竿を振る・・・・反応はない、先週の道東のアメマス達のありがたさが身にしみる。

DSCN1509s-113.jpg


夕方近くに朝ライズのあったポイントへ戻り、本日最後のキャス錬?
DSCN1516s-113.jpg


あきらめた頃、ロッドにゴミがひっかったような・・・
でもゴミが動いている・・・魚だ!
ロッドを曲げて上がってきたのは40センチ強のニジマスでした。
成魚放流ものらしいがありがたい一匹でした。
DSCN1513s-113.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中禅寺湖ってスーパートラウトレイクのイメージがあるけど、実際はかなり難しい湖なんですね…。

No title

Northertroutさん
 釣ってる人は群れで回遊するヒメマス、ホンマス(サクラの陸封)を狙ってますが。
大物ブラウン、レイク、レインボウを狙うとなると難しそうです。遠いから年2-3回しかいきませんが・・・・毛鉤によく反応してくれる北海道のアメマスチャン達が愛おしいですよ・・・( ^ω^)
プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
