スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一泊二日で夏の栃木へ・・・

7月頭の紋別釣行から戻り仕事が立て続き、疲れとストレスからか帯状疱疹を発症し、医師からは2週間の安静を宣告された。

8月第1週の仕事も後輩にピンチヒッターを頼んだものの、体調も戻り、暇過ぎて我慢でず釣り場探し・・・

後輩は慣れない仕事に苦労してるっというのに・・・悪い先輩ですm(_ _)m

2週間前にヤフオクで落札したSAGE 12、6F 6番のスペイロッドの試し振りもしたく、初日は日光の湯の湖に

決定、その後に鬼怒川温泉に飲み放題付き1泊6900円の宿に泊まり翌日は男鹿川、箒川のC&R区間に行ってみる

ことにした。・・・「帯状疱疹は温泉で温めるのも良いらしい」等と都合のいい言い訳を嫁さんにしつつ。

湯の湖のインレットにはぶっこみの餌釣り、フライマンが既に釣りをしていた・・・
DSCN1957s-113.jpg

SAGE6番スペイロッドにデルシューの6番SI(湖用),とスカジットコンパクトをベースにしたシステム(川用)を付けトライアルをしてみた。


DSCN1956s-113.jpg



デルシューは相変わらず軽いが風が静かだとそこそこ飛んでいく、川用のシステムもちょうどい良い重さでロッドを十分にしならせ湖でもそこそこいい感じで飛んでいく!9月に予定しているのオホーツクに流れる川でのビッグレインボウ狙いに使えそう!

しかし!魚のアタリがまるでない! 周りの釣り師も釣れてない・・・・変だ?
いつもは岸沿いに12番ビーズヘッドをチョコ引きすれば釣れるのに・・・

流れ込みを諦め湖尻に移動、そこは立ち込みFFの定番ポイントすでに4人が立ちこんでいた。

DSCN1959s-113.jpg
DSCN1960s-113.jpg

15センチ位のブルックが5-6匹の群れでたまに足元を回遊している。

周りも釣れていない・・・鳥も魚探しを諦めたのか・・・ボーッと立ち尽くしていた。

DSCN1967s-113.jpg

常連さんとおぼしきFFの話では、先週の土曜に釣り大会が有り放流を結構したらしいが、ボートでの餌釣り師が

ペレットを撒き餌の使ったため群れが沖に行ってしまったのでは・・・とのこと。


岸沿いに横、沖とキャステイングを繰り返すがたまに弱いあたりが・・・

そしてかかった!!と思ったら尻ビレに・・・


DSCN1961s-113.jpg


昼に湯の湖に見切りを付け、男鹿川C&R区間へ移動!

着いて川を見ると水が少ない・・・・

鱒の魚影も・・・見えない。

鮎だけが川底でひらをうっていた・・・

DSCN1980s-113.jpg


魚影を探して下流へ・・・・・

日陰になってる崖の下の淵に大鱒を発見!!

大物用にと5番のロッドに5Xのテイペットを・・・
DSCN1975s-113.jpg

とりあえずはTMカデイスを流すも流れが遅すぎてすぐ見切ってしまう・・・・

DSCN1974s-113.jpg

多分、散々攻められているせいか、水温が高すぎるせいか・・・渋い!!

14番のレネゲードに変えてチャレンジするとたまに反応が・・・・

しかし、寄せてくる途中にバレてしまう・・・・それが4回も、自分の下手さ加減に嫌気が・・・・

フライをTM]カデイスの8番にして流すと・・・・

やっとの一匹が・・・ボーズにならずにホッでした。
DSCN1970s-1.jpg

翌日は箒川C&R区間へ・・・

川の規模は男鹿川と比べると大きく、淵には大鱒がウロウロ・・・・いやがおうでもやる気モードを掻き立てられる。

システムは男鹿川と同じく9F 5番に5Xのテイペットで・・・・
DSCN1981s-113.jpg

まずはドライで・・・TMカデイス、レネゲードを流すも見向きもしない・・・・水温が高すぎるからか?

ニンフに切り替えると小鱒や小ヤマメが・・・・

大物はバラシが1回、合わせ切れが3回と不発・・・・これまた難しい。
DSCN1982s-113.jpg



DSCN1986s-113.jpg


DSCN1991s-113.jpg


DSCN1992s-113.jpg


帰る途中に大きな淵があったので、6番のスペイロッドでフライを流すもノーアッタックで釣り終了。
DSCN1996s-113.jpg


箒川C&Rは1月13日まで釣り可能とのこと、川の規模が大きいから多分魚の残る率も高いし、漁協も毎月放流しているとのことなので、水温が下がる10月ごろに、飲み放題付き6900円の宿を探してリベンジを・・・と思いつつ帰路へ・・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。