道東スペイ釣行 アメマスの沼編

毎年恒例の秋の道東釣行に10月末から行ってきました。

しかし台風27号の直後ということで川は濁流状態・・・・

とりあえずはアメマスの沼に逃げることとした。本当は十勝川でのスペイでのアメマス釣りが大本命でしたが、

十勝川のいつものポイントは最後まで増水で釣りはできませんでした・・・残念!!

いつもの沼は相変わらずこの地域の原風景ともいえる佇まいで私を迎えてくれた。

DSCN2285s-114.jpg
DSCN2308s-114.jpg

ベタ凪の沼にときおりアメマスのライズが・・・
DSCN2348s-114.jpg


今回も私を迎えてくれたアメマス達・・・・サイズは最大で55センチ止まり・・・

今回の大型のバラシが多く次回への課題が残る釣りとなった・・・

でも、毎年顔を見せてくれるアメマス、そして道東の大自然に感謝!!


DSCN2355s-114.jpg
DSCN2281s-114.jpg
DSCN2302s-114.jpg
DSCN2307s-114.jpg
DSCN2310s-114.jpg
DSCN2353s-114.jpg

NORTHERNTROUTさんがいつの間にか写真を撮ってくれてました。感謝です!!
2013-10-31-1s-114.jpg
2013-10-31-5s-114.jpg






今回はヤフオクで入手した1930年代のハーデイ セントジョンが大活躍、クラシカルなリールらしい気持ちの良いクリック音を奏でてくれました。
DSCN2315s-114.jpg


道東の大自然はアメマスだけでなく・・・丹頂の姿も見せてくれた。

釣り人たちの頭上を丹頂もつがいが飛んでいく

DSCN2358s-114.jpg

釣り人の向こうにも丹頂が・・・
DSCN2359s-114.jpg

これは十勝川へ様子を見に行った時の丹頂、十勝川沿いに住む丹頂もだいぶ増えているように見える。
DSCN2390s-114.jpg


沼で出会った人々・・・

NORTHERNTROUTさん

釣り、山が好きな彼とは1年前にこの沼で出会い、メールやブログで愉しいやり取りをさせていただいてます。
彼とはこの後のアメマスの川の釣りも一緒に楽しみました。
DSCN2323s-114.jpg

Aさん

沼で見たスペイキャストがあまりにも素晴しいので声をかけさせていただきました。

朱鞠内湖でのスペイキャステイング競技会では常にランキング上位に入っておられるとか・・・・

DSCN2305s-114.jpg

また驚いたことに、Aさんは30年以上前に私の亡き友人と西別川で出会い、その頃彼が発行に携わっていたフライフィッシングジャーナルを貰ったとのことでした。

西別川といえば毎年夏休みに亡き友人やMOTOさんとキャンプ&釣りで通っていた川で、若かりしフライフィッシャーの時代の愉しい川です。

今回は懐かしさのあまり、屈斜路湖に行く途中昔のキャンプ地を訪ねてみました。

西別川のほとりの草地は、対岸に渡る橋が朽ち果て渡る人も無く雑木林の一部となっており、鉄橋を走っていた鉄道も廃線となっていました。30年は長い時間です・・・
DSCN2417s-114.jpg





コメントの投稿

非公開コメント

西別川の鉄橋跡

照さん、道東釣行お疲れ様でした。沼でたっぷり、じっくりアメマスと戯れたようで良かったですね。
西別川の鉄橋、懐かしいですね。ドライで虹鱒、アメマスなどバンバン釣れましたね、昔は。テレストリアルの釣り、キャンプの夕げ、水草の繁茂する透明な流れ、若かりし頃の懐かしい思い出です。来シーズンも楽しい思い出をつくりましょうや。

No title

MOTOさん
 若かりし頃のキャンプ跡地訪ねたのはは35年ぶりくらいですかね、草地に安テント、テーブルにはいらなくなったちゃぶ台を代用して食事をしたり、フライを巻いたりあの頃が懐かしいですね。来年も愉しい釣りをしたいですね。

先日はありがとうございました、楽しかったデス!
と言う事で、来週また行ってきマス(^-^)/

No title

NORTHERNTROUTさん
 すぐ行ける人はいいですね!ブログを楽しみにしてますよ!!( ^ω^)
プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード