スポンサーサイト


道東スペイ釣行 アメマスの川&屈斜路湖編

沼で一日遊んだ翌日、NORTHERNTROUTさんと今度はアメマスの川を歩いてみました。

過去十数年通い続けてきた川で毎年たくさんアメマス達が遊んでくれた川です。


川は若干増水気味ではあったが釣りが十分できるまでに台風の影響から回復していました。

しかし、魚の群れを探しましたが、なかなか見つかりません。

流れがゆるいポイントらしきところにフライを流すとNORTHERNTROUTさんいきなりヒット!

DSCN2331s-114.jpg

私にも!

2013-11-1-1s-114.jpg

待望の一匹でした・・・
DSCN2329s-114.jpg

そして2匹目が・・・・でもこのポイントはそれから反応ななくなりました。
DSCN2334s-114.jpg

別のポイントを二人で歩くも反応なし・・・
DSCN2338s-114.jpg

紅葉が夕陽照らされて輝いてました。
DSCN2341s-114.jpg

別の日に独りで別のポイントへ・・・

DSCN2380s-114.jpg

相変わらず魚の群れは見えず、倒木の下を探ると50センチと45センチが二つ・・・・魚はそれのみで終了。

DSCN2379s-114.jpg


釣行最終日も同じようにアメマスの川では大苦戦!!チビアメのみ4匹で終わってしまいました。

チビアメですが尾びれの美しさにため息が・・・・・
DSCN2436s-114.jpg



川で出会う釣り人は皆、首をひねってました・・・

今年のアメマスの川はおかしい!

極端に魚が少ない・・・・いままではちょっとした深みにアメマス達が群れているのが見え、楽しく遊べたのに、

今年はフライを流して魚がいればラッキーという感じの釣りとなってしまった。

アメマス達に何が起きたのだろう? 

「上流でアメマスの卵だけ狙ってとる輩がいる・・・・海で害魚として大量捕獲駆除されてしまったとか・・・」

良くない噂を聞きましたが、(;_;)


十数年、毎年東京から通ってきた川が「アメマスの川」から「昔アメマスがいっぱい居た川」にならないように切に願うのみです。


アメマスの川が不調なので今度は屈斜路湖へ足を伸ばす・・・
ヒメマスが産卵で接岸してその卵をニジマス、アメマスが狙いに来ているとらしい・・・
DSCN2268s-114.jpg

最初は有名な流れ込みへ
釣り人は結構いたがここでは反応なし・・・
DSCN2269s-114.jpg

二番目の流れ込みへ・・・
DSCN2420s-114.jpg

反応がなく今日はキャス錬だと諦めていた頃ヒット!しかし小さい・・・

上がってきたのは婚姻色に染まったまさしくミニレッドサーモンといえる雄のヒメマスでした。ボウーズにならず良かった!
DSCN2425s-114.jpg

来年はアメマスの川が復活しますように・・・・・と思いながら釧路空港から帰路につきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いきなり釣れたんで、おっこれは!と思ったけど後が続きませんでしたね…(汗)。
また宜しくです(^-^)/

かつては真っ黒になって遡上し、秋の風物詩でしたが…、アメマスがかつてのニシンのように、ある年を境にこつ然と姿を消さない事を祈るばかりです。

No title

NORHERNTROUTさん
 今回の結果をたのしみにしてますよ!!

No title

はじめまして-昨年ぐらいからアメマスに異変が起きてるのは間違えないです。

同じフライマンからもこんな極端に減るのはどうもおかしいと・・・・

十勝の方での駆除等の話は聞きませんが、別な地方アメマスはかなりの話を耳にしています。

駆除が本当ならこんなこといいのかと思います。

毎年やられたらいつか全滅です。

鮭の稚魚を食うのはアメだじゃなくサクラマスも捕食してるのも事実です。

No title

ルースマンさん

 コメントありがとうございました。

 北海道古来のネイテイブであるアメマスが害魚扱いされてるのは腹立たしいですね。

 アメマスは古来から鮭稚魚を食べてたはず、おっしゃる通りサクラもウグイも鮭稚魚を食べて

ますからアメマスだけが目の敵にされるなんて・・・・

アメマスのフライフィッシングが大好きな私としては(;_;)限りです。
プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
