

レイクトラウトアゲインの夢が・・・・・

中禅寺湖の釣りは6月末まで・・・と思い再度湖へ向かった。

気合?を入れて家を2時半に出るとイロハ坂で夜明けを迎える。

DSCN3581s-333.jpg

湖畔に着くと早速入漁券を買い国道側へ・・・・

DSCN3583s-333.jpg

ウエーダーを履き、ロッドをつなぎガイドにラインを通したあと、前日準備したフライを付けようとしたとき、中禅寺湖用の

フライボックスが無いのに気がつく、必死でバッグの中、車の中を探すも・・・・・無い!!(´;ω;`)

今更また2時間半もかけて家に戻る気もしなかったので、しょうがなく、川用に持ってきたフライボックスから大きめの

ニンフを探し出し、テイペットに結び引いたり、ルースニングしたり・・・・

DSCN3584s-333.jpg

4時間あまり粘るも・・・・反応なく・・・・

川治の男鹿川C&Rエリアへ転戦する。

前回はダムの放水のため立ち入り禁止となっていたが今回はOKのよう・・・

DSCN3588s-333.jpg

とりあえず8番のTMカデイスをテイペットに結びキャストするといきなりチビ鱒がフライをくわえる。


DSCN3587s-333.jpg

その後、しつこく流していたら40センチくらいの結構ヒレが戻った一匹が・・・

やはりドライでそこそこの鱒が出てくれるとo(^o^)o

DSCN3589s-333.jpg

そのあとはTMカデイスに反応がなくなったため、よさげなポイントへモップフライを・・・・
DSCN3591s-333.jpg

いきなり出たのが・・・でかい!!  フリーストーンXT 5番が大きく曲がる。

やっとあげたのはヒレピンなら確実に60オーバー

DSCN3594s-333.jpg

それからはモップフライが大活躍!

DSCN3599s-333.jpg
DSCN3601s-333.jpg

翌日は箒川C&R区間へ・・・

長雨のあとのせいか水が増水気味、でも水質も良さげ・・・

DSCN3606s-333.jpg

大物が潜んでいそうなポイントを狙う・・

最初はTMカデイスをしつこく流すも、フライの真下まで鱒がくるけど、フライをくわえず・・・・

ニンフに変えるとチビ鱒ばかり・・・

DSCN3609s-333.jpg

川治でよかったモップフライには反応せず・・・・・

エビちゃんに変更すると大物が・・・・・

ロッドが楽しく曲がる・・

DSCN3607s-333.jpg

上がってきたのは50センチの大鱒・・

DSCN3610s-333.jpg

同じポイントでいいサイズを3匹・・・

DSCN3615s-333.jpg


ポイントを変えてもヒット!

今回は3回ほどジャンプを繰り返しヒヤヒヤドキドキ・・・・楽しい!

DSCN3627s-333.jpg

今度はヒレがかなり回復したヤツ・・・ジャンプするわけだ。
DSCN3629s-333.jpg

リリースは鱒の回復をまって・・・・
DSCN3633s-333.jpg

別のポイントでもエビちゃんは大活躍!

DSCN3640s-333.jpg
DSCN3643s-333.jpg

DSCN3646s-333.jpg

帰り間際に下流のポイントで・・・・

DSCN3647s-333.jpg

ヒレが戻った47センチ、これを最後に箒川をあとにした。

DSCN3652s-333.jpg


放流鱒達がたっぷり遊んでくれたけど・・・やっぱり中善寺のネイテイブが釣りたかった・・・

コメントの投稿

非公開コメント

忘れモノに注意、てすね

中禅寺、お疲れ様でした。なかなか本州では良いサカナが釣れませんね。私も、先日の渚滑ではたくさん釣れたけど、ヒレピンは数匹でした。七月の海の日連休にまた紋別に行く予定にしています。ご期待あれ!

No title

7月の渚滑も面白そうですね。健闘を祈りますよ!( ^ω^)

やっぱりネイティブですよね♪
来月になったら例のサーフにブッといネイティブ海アメを釣りに行ってきます♪

というコトで、移住お待ちしております(笑)。

No title

例のサーフの海アメですか・・・・いいなあ!
いい報告を待ってますよ!
プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
