秋の紋別釣行・・・サーモン編

紋別に行ってきました。宿はいつものLoopさん、渚滑川のスペシャリスト?のモリさんと一緒です。

本命はショアからのサーモンフィシングそして渚滑川のビッグニジマスです。

ただ、サーモンフィッシングは波、風の強い日が続きショアでの釣りは難しい日が続き、Loopのオーナーのおすすめで

朝は港でのフカセ釣りでフレッシュサーモンを狙う。

朝4時に起床、Loopのオーナー、モリさんと共にある港へ向かう・・・・・・

道具、仕掛け、餌はすべてLoopオーナーにお任せ・・・・お世話になりました( ^ω^)

港の堤防には朝早くからサケを狙う釣り師達が・・・・

DSCN4020s-111.jpg


沖には3人の浮きが並んで・・・


DSCN3989s-111.jpg

最初に釣ったのはモリさん!フレッシュな青いサーモンでした。

鮭01


その翌日今度は私の浮きが沈む、大合わせをするとでかい!!

思わずへっぴり腰でのやり取りになって・・・前の晩から合流したNRさんにしっかり証拠写真を取られてました。( ^ω^)

IMGP8214s-111.jpg

大きく竿が曲がり、強烈な引きに耐えて、なんとかオーナーにネットに入れてもらったのは

80センチ後半のビッグなオスでした。(*^^*)

DSCN3939s-111.jpg

鳥に襲われたのか尾びれ近くに生々しい傷が・・・・

この直後にモリさんがヒットするも痛恨のラインブレーク、8号のラインを切っていった奴は超ビッグな奴。悔しいですね。


その後、モリさんはオスたちの下を泳ぐメスを釣ろうと棚を深くして挑戦・・・・・・

かかったのは蟹さんでした。( ^ω^)

DSCN3942s-111.jpg

翌日は最初にモリさんが・・・・・

DSCN4026s-111.jpg

帰る頃になり、遠くに投げ、しばらくよそ見したあと自分の浮きを見失い、取り合えず竿を引けば浮きが動くから

わかるだろうと・・・竿をあおったら大きな手応えが・・・・釣れちゃった?一匹でした。

DSCN4029s-111.jpg

港で釣った鮭は、Loopの奥さんにさばいていただきお持ち帰りとなりました。・・・またまたありがとうございました!!


さて、本命のショアからのフライフィッシングですが、今年の遡上が早く釣り場が限られたことや、波が高くフライでの

釣りが難しいこともあり3回の挑戦に終わりました。

いつも楽しませてくれた浜は釣り人もおらず、遡上は終わったとのこと。

DSCN3950s-111.jpg

かろうじて可能性のある浜はぶっこみ釣り、フライマンが集中。

DSCN3969s-111.jpg

今回のサーモン釣り用にイギリスのオークションで落札した16フィートBruce&Walkerを持参、11番のフローテイングに

テイップをインタミにし鮭の群れを狙いキャスト!

何回か引いたあと「ゴン!」という重く強烈なあたりが・・・・

Bruce&Walkerがしなる!!

DSCN4016s-111.jpg

なんとかあげたのは鼻曲がりのオス、Bruce&Walkerに入魂完了!!

DSCN3970s-111.jpg

その後は別の日に2匹追加、バラシ多数・・・(;_;)

DSCN4011s-111.jpg
DSCN4018s-111.jpg

モリさんもしっかりファイト中!

DSCN4009s-111.jpg
鮭5


時期を外してのショアからのサーモンフィッシングではまずまず楽しめた釣行でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先日は楽しい夜をありがとうございました♪ フライで掛けたらめっちゃ面白いっすよね!ブナ男ならファイトもスゴかったでしょうね♪

No title

こちらこそ楽しい夜でした。渚滑川編にデカネット兄弟で登場してもらいますよ!( ^ω^)

お疲れ様でした!

照さん、紋別釣行お疲れ様でした。フレッシュサーモン、羨ましいです。前回、風と波で朝、夕の二回ショアからの釣りにチャレンジしましたが、なかやか難しかったです。三回ほどライズの群がやってきて、ヒットするかとハラハラドキドキでしたが、結局ノーバイトに終わりました。また、晩秋のアメマスツアー釣行記を楽しみにしています。

No title

MOTOさん
しかし今年ほど波や風で釣りにならなかったことはありませんでしたね・・・・今までが良すぎたのかな?
11月のアメマスツアーはどうなるやらです・・・・
プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード