スポンサーサイト


久々の忍野でした・・・

この3連休、犀川での泊りがけスペイスクールは所要でいけず、最終日にやっと自分の時間がとれたので久々の忍野に向かいました。  本当は信州の山岳渓流でイワナ釣りをしたかったのですが、時間がかかるのと帰りの渋滞を考え忍野で妥協したというのが本音です。朝4時に家を出て5時半に到着。途中、雄大な夏富士が私を迎えてくれました。
IMG_0355.jpg
富士の湧水を水源とする忍野の川は、透明な流れに多くの水藻をはぐくんでいました。
RIMG0651.jpg
連休前に鱒の放流があったせいか、ドライやニンフに頻繁に反応してくれ10時前にはヤマメ1匹、ニジマス7匹と楽しませてくれたが、放流物は色、体型、大きさがいまいちでしっくりしなかった。すこし下っていくと、40センチ近い、体高のある、ヒレピンのニジマスが悠然とライズしてたので、早速トライ!しかし、カデイス、カゲロウ、フローテイングニンフなど毛ばりをとっかえひっかえ流すが、たまに毛ばりを鼻先で突っつくことはあっても、毛ばりを飲み込まず・・・・最後に半分やけっぱちで流した10番のカメムシフライをためらいもなくくわえた・・・・・
RIMG0646.jpg
40センチには少し足りなかったが、上げるまでたっぷり暴れてくれたすばらしい一匹でした。満足!
リリースしたあとそのマスは浅瀬でしばらく休んでから深みに消えていきました・・・
RIMG0647.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キレイな青空ですね~v-10
富士山もクッキリと見えていいですね。
こちらではお昼前ぐらいから曇ってしまい、午後にはところどころ雨も降る始末でした。
収穫のあった充実したお休みだったようですね。

No title

そちらの天気はいまいちだったようですね・・・・この日の山梨の予報は曇りでしたが、朝起きたら月が見えたのでデジイチも持って行きました。予報は大はずれでよかった!でもあと1時間早く起きていれば、赤富士?が撮れたかな・・・・・
プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
