スポンサーサイト


早春の釧路へ・・・・・塘路湖編

ことしのアメマスの降海がだいぶ早まりそうだとの情報があり、

例年より早めの釧路方面アメマス釣りツアーに行ってきました。

1週間前には多摩川キャス錬メンバーの凄腕3人が75センチを筆頭にいい思いをしたとのこと。

状況は悪くなさそう・・・・・・

今回はいつもの沼と去年は時期が遅くアメマスの気配が消えていた塘路湖に再チャレンジを狙い。

川の本命は別寒辺牛、釧路川を・・・・・

しかし、川は初日のアメで濁流に・・・・・はからずも止水が中心のアメマスツアーとなってしまい

塘路湖と沼を行ったり来たりの釣りが続きました。



塘路湖は浅く水温が上がりやすいのでGWまでが釣りになり、毎年5月1日に行われていた

アメマスダービーが今年は4月26日に早まったとのこと。

事務所で入漁料1000円を支払い、ポイントと言われるたキャンプ場前の水辺に立つと水位が高いせいか

岸部の樹木が迫ってくる。釣り場所の選定に苦労する・・・・

DSCN4596s-sss.jpg

腰まで立ち込み覆いかぶさるような樹木を避けながらの釣りとなる。

DSCN4693s-sss.jpg

解氷直後で爆釣!!との事前情報とはうらはらにどうもアメマスが爆釣とはいかない・・・

ウグイの猛攻にさらされながら我慢のキャストしているとたまにアメマスたちが竿を曲げてくれる。


DSCN4695s-sss.jpg

チビアメもくるが、40-50センチのこのサイズがアベレージでした。
DSCN4697s-sss.jpg

なんとか60アップも2本で大型アメ特有の首振りを楽しませてくれました。

DSCN4589s-sss.jpg
DSCN4600s-sss.jpg

塘路湖で4日間やってみて感じたことは、時間帯や天候でアメマス達の活性が変わる意外にセンシテイブさも

持ち合わせた釣り場かな・・・


釣りの終わりに塘路湖の綺麗な夕景に思わずパチリ!

周りがほとんど原生林で人工物も少なく道東気分を満喫できる釣り場でした。



DSCN4626s-sss.jpg







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

釣れてますね!

久々の遠征お疲れ様でした!
しっかりアメマス釣れてますね(^ω^)
当方も遠征中です!仕事ですが(^_^;)
来週には帰ります。またキャス練でお会いしましょう。

No title

イシさん
 土曜日に見えられなかったので、奥さん孝行でテンカラ釣でも行ったのではとみんなでうわさしてましたが仕事とは失礼しました。今度の土曜日お待ちしてます。
プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
