晩秋の信州へ・・・・・

11月に予定していた十勝川釣行がぎっくり腰や家族の都合で無念のキャンセルとなってしまいました。

欲求不満解消とばかり、信州へのプチ釣行に行ってきました。


諏訪SAに着き、後ろを振り返ると綺麗な朝焼けが・・・・


DSCN5021s-sssee11.jpg

信州の山里はもはや晩秋に・・・・・



DSCN5032s-sssee11.jpg

たわわに実った柿の木にはサル達のすがたが・・・


DSCN5048s-sssee11.jpg

犀川の流れはいつもどおり・・・・・・

DSCN5096s-sssee11.jpg


DSCN5093s-sssee11.jpg



流れに立ちこむと押しの強い流れに恐怖感さえ抱く・・・・・

午前中は当たりが1回あったのみ・・・

DSCN5095s-sssee11.jpg

午後からは本降りの雨・・・・・

必ずこの雨で鱒達の活性が上がると信じ暗くなる寸前まで粘る


雨がますます強くなり、あと3回キャストしてダメだったらやめよう・・・・と思った瞬間ラインが引っ張られた。

強い流れのせいかなかなか寄ってこない・・・本流の虹鱒はよく引く!

引いたほどに大きくはない45センチ弱、ほぼヒレピンの綺麗な鱒でした。

嬉しい一匹でした!

DSCN5101s-sssee11.jpg


この雨が夜中も降り続けたせいか、翌朝の犀川は1m増水と濁り・・・・・撤収!

DSCN5113s-sssee11.jpg

DSCN5121s-sssee11.jpg



今回の犀川以外の目的地は鹿島槍ガーデン、大鱒で知られる管釣です。

スペイロッドをカーボンからバンブーのSpey Brosに持ち替えて・・・・・


期待にたがわず大物がバンバンでした。


DSCN5062s-sssee11.jpg


DSCN5065s-sssee11.jpg
DSCN5073s-sssee11.jpg


DSCN5082s-sssee11.jpg
DSCN5084s-sssee11.jpg

でも管釣でいくら釣れても犀川本流でのやり取りの面白さにはかないません・・・・・

雪にならないうちにもう一度犀川に行きたいと思ってます。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード