スポンサーサイト


2016年 初の中禅寺湖へ・・・・・

解禁以来、芦ノ湖、犀川とスペイでの釣りはボーズ続き・・・・・・(´;ω;`)


リベンジを中禅寺湖でなどと無謀?な夢を抱きつつ車は東北道へ・・・

今回もアウトドア達人のSさんと一緒です。

ちょっと遅めの6時半に到着、

朝の中禅寺湖は穏やかで波一つなく・・・

GW直前のせいか釣り人もさほど多く無く・・・


DSCN5451qqqqq.jpg


まだ冷たい湖に立ち込みキャストを繰り返す・・・・・

ときおりワカサギの群れが足元を通り過ぎていく

DSCN5464qqqqq.jpg



Sさんも丹念にキャストを繰り返す・・・・その後ろ姿には、力みを感じさせない。  いつもどおり自然体である。

DSCN5455qqqqq.jpg


1時間ほどしてポイントを200mほど移動し、30分ほどキャストし、岸沿いの浅場にキャストしたあと

カウントダウン20、数回リトリーブしたとき、いきなりラインが止まる!

また根がかりか・・・とロッドを軽くあおったら、20m先で鱒が1mほどジャンプ!!!

大慌ててラインを巻き取り、何度かのやりとりのあと釣り上げたのはナイズサイズのブラウン、見事なヒレピンでした。

久々の中禅寺湖ブラウンに惚れ惚れ・・・o(^▽^)o

DSCN5456qqqqq.jpg


DSCN5459qqqqq.jpg

DSCN5463mmmmm.jpg




一方Sさんは見つけたライズを丹念に狙う!

しぶとさとテクニックが功をそうしたか見事にヒット!!
DSCN5469qqqqq.jpg




綺麗なブラウンでした・・・・何年ぶりかの中禅寺湖トラウトとのことでした。
DSCN5472qqqqq.jpg




それから風が止み。ユスリカが水面を漂う・・・・

沖でライズがあったので本マス狙いでユスリカイメージマラブーを結ぶ、

表層近くをリトリーブしてると、いきなりラインがひったくられる!!

魚は横に疾走し、なかなか寄ってこない! しばらくドキドキが続く・・・・

やっとよってきてSさんの差し出したネットに入ったのはナイスな本鱒でした。

中禅寺湖での初の本鱒は幅広のナイスサイズでした。\(^^@)/



DSCN5474qqqqq.jpg

1461925910705.jpg
1461925966886.jpg


そのあともチビちゃんを追加して中禅寺湖の初釣りはめでたく終了!!

DSCN5477qqqqq.jpg


帰りに神社にお賽銭をあげてお礼を言いつつ帰ってきました。

DSCN5479qqqqq.jpg

ボーズ3連発はまぬがれたなんとも嬉しい釣りでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
