スポンサーサイト


道東の釣りその1

ここ10日間ネットがつながったり、切れたりでトラブル続出でなかなかブログが更新できず弱ってます。
今、たまたまつながっているので先週の道東釣り旅行を報告します。
初日、帯広空港を降り、今回の目的のひとつである十勝川を目指す。晩秋からアメマスが海から上ってきて釣れるという噂を頼みに来てしまいました。十勝川に着いたら、河原、川幅は本州の川の比ではないほど広く、どこから、釣りに入ったら・・・・迷いながら土手を走るうちに時間が過ぎ、目的地をいつものO川に変更しました。
O川に向かう途中の紅葉があまりにもきれいだったので1枚パチリ
IMG_1447.jpg


とりあえず河口を覗いたら、いつもは釣り人でいっぱいの場所が2-3人しかいなくいやな予感が・・・・・・
IMG_1405.jpg
岸辺にいた江別から来られたというベテランの釣り人に状況を尋ねると、今年はアメマスの遡上が異常に少ないらしい、隣のT川も同じとのこと、隣におられた津別からよく来るというベテランルアーマンも同じような話でガッカリ!こうなったら再度十勝川に目標を定め、ひょっとしてと思いずうずうしくも十勝川のポイントの話を聞くうちに「これからそのポイントにいくからいっしょにどうですか?」とありがたい話が・・・・江別のベテラン釣り師と一緒に来られた相方の若い方の車を先導にさっき来た道を十勝川方面へと戻った。小一時間走りポイントに到着、長い牧草になんども足をとられて川岸につくと、幅広い十勝川が悠々と流れるポイントにたどり着いた。目の前には本州の川では想像もできない広さで川は重く流れていた。
IMG_1406.jpg
案内してくれたお二方は今朝、ここで25匹釣ったとのこと、親切にも当り毛ばり下さったり、ポイントの探り方を教えていただいたりで至れりつくせりで感謝、感激!とにかく陽気で親切な北の釣り師たちでした。
釣り始めて、重いあたりが有りあわせると魚が重く首を振る!「やった!」と思った瞬間リールのスプールが外れあわてて直しているうちに痛恨のバラシとなってしまいました。その後に釣れた30センチちょっとのアメマスをパチリ・・・とりあえず十勝川最初の1匹です。
RIMG0710.jpg
日も暮れ、翌朝の再開を約束してその日は終わりとなりました。
翌朝、3人で同じポイントに入りましたが、下流には丹頂鶴が3羽、そのうちエゾシカが対岸からあの広い川渡ってきたり、大自然がいっぱいの十勝川でした。
そのうち、日が昇った直後、年配の方の竿が大きく曲がる!結構な時間やりとりしてやっと大物を上げました。(アメマスではありませんでしたが・・・楽しそうでした)
IMG_1434.jpg
その日は、アメマスのごきげんがよくなかったようで前日ほどの釣果は上げられませんでした。昼までに私は40センチ、35センチの2匹をなんとかあげられました。
RIMG0711.jpg
お二方には、寒い朝の川でのホットコーヒーやカップヌードルをごちそうになったり、フィンガープロテクターをいただいたり、最後には、残った当り毛ばりを何本も下さったりのお世話になりっぱなしの2日間となりましたが、札幌に帰るということでしたので、お昼にお別れしました。まだまだご一緒に釣りをさせていただきたいお二方でした。
年配の方は江別で「BIG FOREST」というカフェを経営されており、また「石狩川 イトウの会」のまとめやくをされているそうです。・・・・カフェとイトウの会のURLにリンクを貼らせていただきました。
若い方は、FFなら誰もが知っている国内FF釣具の老舗、最近ではアパレルも手がけている「狐火」(?)の札幌ファクトリーにつとめていらっしゃられるかたとのことでした。
本当にありがとうございました。今回の釣行の最大の収穫はお二方にお会いできたことかもしれません。

その後は、いまいちというT川に移動、いつものポイントに行ったが地元の釣人が2人、近づくと、もう終わるからとポイントを譲ってくれ、なんとか54センチを頭に10匹釣り今日を終えた。
RIMG0718.jpg






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北海道遠征、お疲れさまでした。
釣りも撮影も十分に楽しんでいらっしゃったようで、なによりです。
54センチですか、大物をゲットされたんですね。
数もそこそこだったようで満足だったのでしょうね。

紅葉や夕日の写真も素敵です。
エゾシカにも会えたそうで、よかったですね。

No title

kenkenさん
皆さんが必死に?仕事をされているのに済みませんね・・・これだけはやめられません。死ぬまでこの釣りにはまっているでしょう!
プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
