スポンサーサイト


道東の釣りその2

3日目は朝から大雨!昨日の天気予報では雪だったが、雪道運転超初心者の私としてはラッキー!?予報では昼から小ぶりになるとのこと、この雨の中、車からちょっと歩く十勝川は軟弱都会のFFにはつらいので、とりあえず魚影が薄いというO川の様子を見にいきました。
河口を覗くと1人の釣人が
IMG_1461.jpg

いつものポイントに向かったが、この夏の雨で流れが大きく変化し去年良かったポイントも浅くなっており魚影も見えませんでした。少し下ったところに深みがあり、最初に居つきの?40センチ級アメマスを2つ釣り、再度、毛ばりを入れると大物が、川を上へ下への大騒ぎの末、やっと釣上げたのはご禁制のサケ,
もちろん即リリースです。
RIMG0728.jpg
 なお1週間後のMOTOさんがいったら結構数を釣れたとのこと、60センチオーバーも3匹出たらしい。魚がこの雨の後、動いたのかな・・・?よくわかりません?
昼にO川を出て、十勝川に向かう。土手に丹頂が2羽・・・・・しばらく車をストップです。
IMG_1459.jpg
鶴が通り過ぎるのを待って、ポイントへ向かうが、川にたどり着くまで長い牧草に足をとられ何回転びそうになったか・・・・足腰の弱さを痛感!昨日のお二方は軟弱な都会の釣り師と違い、まるで普通の道を歩くようにすいすい・・・・まして年配の方は64歳と言うのに・・・(あとでお聞きしたら元プロボクサーとのこと、やっぱり!)
牧草に足を取られながらよろよろ歩き、なんとか岸辺にたどりつき、勇んで釣り開始!しかし4時間粘るも当り無し!今日も十勝川のアメマスさんはご機嫌斜めのようです。1週間後にMOTOさんが60センチあげたとのこと、私は行くのが早すぎたかな・・・・・
腰まで立ちこんで冷え切った足腰で何とか車にたどりつき、西の空をみたらグラデーションが綺麗だったのでパチリ!
IMG_1501.jpg
最終日はこの秋一番の冷え込みで道央は昨日に続いて大雪、帯広は冷たい強風が・・・この強風を避けT川に向かう。途中、O川の河口が見えると、夜明けのグラデーションが美しい!思わずパチリ!
IMG_1524.jpg
いつものポイントは今日はだれもおらず、一人独占状態で楽しむが、最大は60センチ止まり。
RIMG0751.jpg
昼までに20匹くらい釣ったところで上流から若い2人釣れが来たので場所を譲り、上流の様子見に
車を走らせる。月曜日だというのに釣り師の車があちこちに止まっており、入るポイントを探すのに一苦労!1箇所やっと見つけて入るが40センチ級1匹の単発で終わった。そうもすると帰る時間がせまってきたので帰途に・・・・・
最後に夏の雨の凄さを橋げたにひっかかった流木が物語っておりました。
RIMG0757.jpg








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夕暮れと夜明けの写真、素晴らしい色ですね。
私ならこの景色を見られただけで満足ですね。。。(笑

No title

kenkenさん

 空が広くてさえぎるものが無くて良かったです。今回はCANONのホームページから紅葉モード、トワイライトモードをダウンロードしてカメラに記憶させて撮りました。

No title

テルゾウさん
コンバンハです。。。。

十勝川でお会いしたデカイホウデス。


あの後で何かデカイのを掛けたみたいですね。(ヒゲと同じ奴)

北海道はグイグイと寒くなってきてますが
オイラ達は本流に立ち込んでいます。

次回、北海道に来るときは是非、連絡してください。
イッパイ楽しい場所が待って鱒。。。




No title

光一さん
 凄いですね!テレビカメラが廻っている前で大物イトウを釣ってしまうなんて!さすがです!
テレビ放映されたらイトウ釣りの名人で有名になってしまいますね。そしたらあちこちから、取材がきて出演料がウハウハ入り毎日酒池魚林?の生活が・・・・・万が一そうなったら酒池はいいですけどせめて魚林のときに声をかけてください!(笑)
コメントありがとうございます。また、見てくださいね!
 

No title

来年の10月は、稚内空港においで!
迎えに行きますよ

例の番組のDVD、送りますから楽しみに待っていてくださいね

また来ます

No title

ヒゲさん

 ありがたーいコメントありがとうございます。
北海道はまだまだ釣りができていいなあ!アブラビレ科の釣りキチにはパラダイスですよね、またヒゲさんの釣りの報告待ってますよ。
 
プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
