スポンサーサイト


2010年解禁!芦ノ湖にダイブ!!

解禁になっても、親類の葬式、悪天候等々でなかなか釣りにいけませんでしたが、13日は天気も良さそう・・・と思っていたら、旧友のMOTOさんからさっそく芦ノ湖へのお誘いメールあり。今年の初の釣りは芦ノ湖に決定。
天気予報は「晴れ気温も高く暖かい」とのことで勇んで行ったものの、春二番?フライロッドが振れそうも無い強風が吹き荒れ、風裏ポイントを探して湖を一周してしまった。なんとか白浜がかろうじてロッドが振れそうなので白浜に入った。
後ろの山では杉の木が花粉をため、赤くなっており、風が吹くたび花粉を撒き散らしていました。
花粉症のMOTOさんには気の毒です!
IMG_0241.jpg
突風が黒いさざなみを連れこちらに向かってきます!突風が通り過ぎるのをじっと耐えるのみです。
IMG_0258.jpg
強風の合間、一瞬ベタナギとなり、ラインが気持ちよく弧を描いて飛んでいき、ラインを5回ほどリトリーブしたときに、いきなり強い当り、何回かラインを引きずりだされたあとにやっと釣り上げたのは60センチのニジマス!
放流ものではあるが、とりあえず自己記録更新でした。
IMG_0261.jpg
IMG_0263.jpg
釣ったというよりは、出会い頭の交通事故のように釣れた一匹でした。MOTOさんに「帰りは交通事故に気をつけたほうがいいかも・・」と冷やかされた直後に、湖の中で水中の障害物に足を捕られ、万歳スタイルで水中にドボン!!あわてて起きようとして再びつまづきドボン!下着までずぶぬれとなり、本日の釣りは終了となってしまいました。
今年の釣りもいろいろありそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初釣り、楽しまれたようですね。
早春の中でのダイブも早速経験でしたか。。。(^_^;)
とりあえず、記録更新のめでとうございます。
テルゾウさんの作品が楽しめる季節到来ですね。

No title

kenkenさん
やっと季節がきました。桜もまちどおしいですね。kenkenさんの桜バージョンの写真も楽しみです。

No title

ヒゲが「よかったよかった、それだけ書いといて♪」と、言ってますよー

「釣ってるじゃん!」ともコメントしております。

バンザイドボンですか・・w
冬の支笏湖に沈んだ時のことを思い出しました。
ゴボゴボという水の中の音と一緒に、誰かが「竿だけ見える!やしが沈んでる!」と、言っていましたね

楽しい釣り、たくさんしましょー!
ヒゲと楽しみにしていますー

No title

やしさん
ヒゲさん
 コメントありがとうございます。ドボンが北海道でなくてまだ良かった!放流ものでなくヒレピンのアメマスが釣りたあい!です。

記録更新の大物、おめでとうございます

ベテランの方々は皆さん、湖沼の釣り、スペイに向かわれるようですね。
オイラは小渓流の釣りで終わりそうです。

オイラも今週ドボンを経験いたしました。
シーズン初めの渡渉は、バランス感覚や足腰の動きが鈍っていますから気をつけないといけませんね。

No title

えびぞうさん

 えびぞうさんは体が軽そうですから、どんな渓流でもほいほい進んでいきそうでいいですね。やはり私ももっとダイエットしなければ・・・と思うのですが?
 今月中には一度忍野に行ってみようと思います。
 今年は、平日示し合わせて忍野にえびぞうさんと釣りにいきたいですね・・・

平日、示し合わせて!

ぜひ行きましょう!
新年度のスケジュールが決まりましたら、すぐにご連絡いたします。

No title

えびぞうさん
 了解です。メールで打ち合わせましょう!
プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
