スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芦ノ湖再び!

この間、東京の桜が開花宣言されたものの、今週末は花見のつもりでいたが、ここにきての冷え込みで開花がいまいち。急きょ夢よ?再びと芦ノ湖に向かいました。
御殿場ICをでたところで夜明けの富士山をパチリ!
IMG_0474.jpg
湖尻に6時前に到着、薄暗い湖面をもうボートが出てました。
IMG_0513.jpg

椿の先のワンドに入る。風は左からの微風。相変わらず水量が多く腰まで立ち込んで、なんとか多少のバックスペースを確保しキャストを開始。
IMG_0516.jpg
1時間後に、フライがひったくられ40センチの虹鱒がヒット!!なんとか岸にあげたが、カメラをバッグから取り出している間に逃げられ写真がとれず・・・悔しい!

その後、深良水門に移動したが、あたりなし、12時に早上がりとしました。
岸辺には、ネコヤナギが・・・・
IMG_0534.jpg

帰り際、早川水門でスペイキャスターがずらりならんでロッドを振っていた。芦ノ湖でもフライマンのメジャーはスペイキャストになりつつあるようです。30年前は皆必死にシングルハンドを振っていたころを思えば隔世の感を感じます。
確かに私自身もスペイキャストを覚えてからは、バックスペースが無くても楽にフライを遠くに飛ばせるようになり、湖ではなくてはならない釣りとなってしまいました。
IMG_0537.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

40センチの虹鱒、写真残念でしたね。
夜明けの富士山、いいですねぇ。
釣りも朝早くて大変ですね。

No title

kenkenさん
 東京の釣師は早出、早上がりが休日渋滞に巻き込まれずに済むパターンなのです。この日は午後2時には家に着いてましたから、月曜からの激務(?)に備えてゆっくりできました。サラリーマン釣師は結構苦労してるんです。あと1年ですが・・・

流石ですね

40cmの虹鱒ですかあ、一度は釣ってみたいものです。
湖沼の釣りは寒くありませんか?
渓流なら常に移動していますから、あまり寒さが気になりませんが。

No title

えびぞうさん
この日も冷え込んで、朝は氷点下でした。そうです、湖の釣りは修行なのです!!(笑)
プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。