道東に行ってきました!その1

恒例のGW道東釣行に行ってきました。
初日にいつものアメマスの川に向かうが途中の川が大増水で茶色の濁流!!昨日降った雨が半端な量でなかったことが想像された。・・・あとで聞いたら200mmの大雨だったとか・・・いつもは雨が降っても濁らない川に転戦するもそこでさえ茶色の濁流が・・・竿を出したが、すぐあきらめました。
翌日、3時半に起き、線路沿いの川に向かうが、ここも水が川からあふれ出し釣り場にたどりつけそうもなくあきらめて海沿いの沼に向かいました。
そこは大雨での増水は無いようで、いつもどおりヒレピンのネイテイブアメマスが我々を迎えてくれました。
友人のMOTOさんにヒット!
yodasan ファイト中
私にも50センチを頭に10匹ほどのアメマスが遊んでくれました。
50センチアメマス_edited-1
夕がたS川で竿を出す。
増水で濁っていたので派手なチャートリュース毛ばりをひったくりスペイロッドを大きく曲げてあがってきたのは40センチの春告鱒でした。
帰りに後ろを振り返れば斜里岳の山並みが夕闇に消えようとしてました。

茶色の濁流、写真を撮影するのにはよいと思うんですけれども。。。
釣りには不向きでしょうね。
転戦のおかげで大物が上がってよかったですね。
道東、出かけたいですね。

kenkenさん
根室本線の脇を流れる川は本来は今回本命の川でしたが、ひどい増水で・・・湿地帯なので水があふれていると
泥地獄にはまりそうで怖くていけませんでした。

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!