スポンサーサイト


夏休み釣りの旅・・・・寒河江川

7日の13時ごろに寒河江川の定宿にしている朝日山の家の前に到着。川を見ると、宿側のあの大鱒達が群れ泳いでいた流れが浅くなっていておもわずびっくり!上流の伝承館の前の流れも大分浅くなっていた。
ここ最近来なかった間にゲリラ豪雨でもあり流れが変わってしまったのだろう・・・

まだ、イブニングには早かったので岩魚狙いで大井沢に入り1,5時間ほど釣り歩いたが1回岩魚がでてきたもののヒットにいたらず・・・

山の家に戻りご主人にお勧めポイントを聞いたところ、通称階段下がいいとのお勧めでした。そこは、湧水があり夏でも水温が低く昔から夏場のポイントとして知られているところでした。

ポイントにはすでに釣り師が1人・・・
IMG_0165.jpg
その後、ここに入りドライで虹鱒を3つ、結局、虹鱒が気持ちよくドライにでてくれるので帰る日までここで楽しませて貰いました。何匹かは虹鱒本来の野生を取り戻し何度も水面をジャンプし気持よく竿を曲げてくれました。
P1010687.jpg
P1010684.jpg
久しぶりに3番のバンブーロッドを出して釣ったっり・・・
P1010682.jpg
最終日にはここで10年前にお会いした品川のYさんと再会し、しばし楽しい釣りのひと時を過ごせました。お聞きしたらその日の朝、45センチのヒレピン虹鱒を釣られたとのことでした。普段は日光、芦ノ湖方面でスペイロッドを駆使して釣りまくっていらっしゃるらしい・・・また、どこかでご一緒したいものです。
P1010690.jpg
最後に、霧が晴れ、朝焼けの川の写真を1枚
IMG_0304.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

有名河川ですね

荒雄川、寒河江川と私には憧れの川へ行かれて羨ましいです。

No title

静岡にもいい川がありそうですね。マル秘の川を是非見つけて教えて!!
プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
