スポンサーサイト


夏休み釣りの旅・・・月山へ

寒河江川に来ると昼間は朝日山の家で生ビールを飲み昼寝しているのがお決まりでしたが、思い切って月山に登ってみることにしました。ルートはリフトを使い標高1500mまで行き姥ガ岳、牛首を経由して山頂へ・・・・

左手の姥ガ岳に登り稜線を行きました。
IMG_0210.jpg
姥ガ岳山頂から寒河江川が流れる大井沢方面をのぞむ
IMG_0233.jpg
反対側には湯殿山が
IMG_0239.jpg
これからこの稜線をたどって山頂へ・・・
IMG_0261.jpg
山頂への入り口の牛首までは涼風も吹き、登りのそれほでなく快適な山歩きが続きましたが・・・・
牛首からはハードな登りが・・・思った以上のハードな登りで四つん這いになって登ることもしばしばでした。
10歩歩いては1分休憩の繰り返しので何度か引き返そうと思いましたが、なんとか頂上へ・・・

頂上付近から登ってきたルートを見る。
IMG_0289.jpg

頂上には月山神社があり、お祓いを受け参拝。
IMG_0283.jpg

ここは古来からの信仰の山でした。廻りを見渡すと白装束の参拝者か登山靴や登山服で身を固めた登山者ばかりで短パン、スニーカーで登ってきた自分が場違いなようでそそくさとおりてきましたが、なんと楽だと思った下りがこれまたきついこと・・・・やっとの思いで降りてきて時間をみたら4時!10時に登り始めてなんと6時間もかかってしまいました。(標準は往復で4時間程度らしいです)
「急がないと川のイブニングが始まってしまう!!」とあわてて川に向かいました。

高山植物の写真を・・・(ニッコウキスゲ以外は名前を知りませんが・・・)
IMG_0205.jpg
IMG_0276.jpg
IMG_0247.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テルゾウさん、お疲れ様でした。私も来年は、チャレンジしてみようかな?

No title

YAMAMOTOさん
コメントありがとうございます!来年はぜひチャレンジしてみてください。天気が良ければ最高ですよ。
追伸 わたしもYAMAMOTOさんのように45センチヒレピン虹鱒が釣りたかったァ…です。

No title

山登りお疲れ様でした。
大変だったようですね。
カメラ機材を背負うと20Kg以上になるので。。。。
苦労した甲斐があるすばらしい景色が撮影できていますね。

No title

kenkenさん
 デイパックにD5とレンズ3本入れて持って行きましたが、重かったですよ!!途中から疲れて写真をとるきにもなりませんでしたけど、山岳写真家って凄いですね、尊敬しますよ・・・
プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
