スポンサーサイト


犀川釣行

ここのところ初夏のような日が続き、犀川でヒゲナガが飛び出し大物が釣れているとの情報があり、18日朝4時半に出発、当日の朝は厚手のフリースを着込むほどで冷え込んだ。今回は安曇野の春の写真をとるのも目的にしてたので気温が低い朝はヒゲナガも出ないと勝手に解釈し11時まで写真撮影に山沿いの道を走り回った。・・・・これが敗因?
安曇野の多田井周辺はしだれ桜の古木が数多くあったが、ザンネン盛りを過ぎていたようです。
IMG_1364.jpg
芝桜と北アルプスのワンショット
IMG_1398.jpg
犀川の木戸橋下に11時ごろ到着、先行者が一人100m下流に・・・・
IMG_1429.jpg

ビーズヘッドのヒゲナガピューパを丁寧に流すと、テトラの前で2回ほどあたりがあったが、竿を絞り込むにはいたらず。3時間半2往復やり遅い昼食とした。
その後、私らしくなく、イブニングのヒゲナガスーパーハッチを期待して夕方まで竿を振るものの反応無し!ザンネンボウズで終わりました。
今回はテイップをタイプ3のシンキングを使いましたが、スペイの練習はフローテイングしていることもあり、おもうようにキャストできず修行不足を感じた1日でした。
最後に犀川をパチリの1枚です。
IMG_1433.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よい感じのしだれ桜ですね。
8分咲きから満開にかけての時期に出かけたいものです。
北アルプスの白い山もいい雰囲気ですね。

5DマークⅡです。

kenkenさん、
このしだれ桜の場所は写真集にものっていてカメラを持った人でにぎわってましたが、いかんせん盛りを過ぎていたようです。
 ところで、今度のカメラですが、検討している機種を間違えて伝えてしまいました。フルサイズの5DマークⅡです。ですから今もっているレンズは使えません。でも2本しかありませんが・・・マークⅡのおすすめレンズキットのレンズは24-105mmのLレンズだったと思います。それを検討中です。確かに今使っているのはタムロンの16-270mmで便利ですけど、望遠にすればするほど暗くなっていくのが気になっております。でも明るいレンズって次元が違うくらい高いですよね。初心者向け5D用レンズでおすすめがあればおしえてください。

今年とは言いませんが

毎回、フライフィッシャー誌の記事のようなBlogですね。
良い写真と、知性溢れるテキスト、とても人気のあるBlogになると思います。

ところで、テルさんでもボがあるのですね?
なにやら安心しましたが、毎回良い川に行かれているのが羨ましいです。

今日、久し振りにS坂ショップへ行って頼んでおいたウェーダーとシューーズを受け取り、さらに幾つもオーダーをしてしまいました。
釣りに行ける予定も立たないまま・・・。
でも、行くだっ!!何としても!

No title

5DマークⅡということでしたら、おっしゃってみえる、
24-105F4L ISがベストではないでしょうか?
お値段的に。。。ということであれば、
28-135mmF3.5-5.6 ISも選択肢の一つではないでしょうか。
最近では技術が進歩していますから、単焦点レンズでなくてもそれなりの画質がえられます。
また手ぶれ補正機能(IS)もあった方が何かと重宝すると思います。
広角系、望遠系ともによいレズが揃っています。
広角系ならば
17-40mmF4Lで決まりだと思います。
望遠系はちょっと悩むところですが、
70-200mmF4L IS もしくは 70-300mmF4.5-5.6DO ISのどちらかではないでしょうか。
望遠側を200mmまでとするか300mmまで必要とするか、よくご検討ください。

ちなみに今お持ちのレンズは望遠側は35mm換算で432mmの焦点距離です。

忙しいときほど釣りに行こう!

えびぞうさん
 仕事が忙しく、休み無しで大変でしょうが・・・・そういう時は釣具にお金をかけてしまいがちです。気をつけましょう!
私が忙しいときに釣りに行ったパターンは、朝早く出て、昼上がり、家でビール飲んで昼寝です。これで結構、心と体の疲れを癒されたものです。今もこのパターンで釣りにいくのが多いです。ですからめったにイブニングはやりません。えびぞうさんのブログ更新を心待ちにしてますよ!

レンズで悩んでおります

kenkenさん
CANON24-105mmF4Lがベストなのですね!価格ドットコムで安いところを探しましょう!シグマの24-70F2,8も気になりますが・・・
プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
