スポンサーサイト


久しぶりに芦ノ湖へ・・・

久しぶりに釣りに行ける・・・といっても近場でまだ釣りができるの芦ノ湖・・・
日の出前に到着・・・・目指すポイントは春に60センチがでた白浜へ・・・
ポイントへ着くと、夜明けの空が湖面に・・・・・
IMG_0509.jpg
何人かのフライマンがもう立ち込んでいた。朝の逆光を受けてラインが飛んでいく。
フライマン全員がスペイロッドを手にしており、湖でのオカッパリFFではスペイが主流になりつつあるのがよくわかります。

IMG_0527.jpg
今回は新調したCNDの和名「夏至」という14,3フィートの7-9番ロッドでの試し釣り、しかし、クランのロッドではちょうどよかった8番のデルタラインの飛距離がいまひとつ・・・・練習をさぼったつけが廻ってきたのか・・・・湖のスペイはロッドとラインのマッチングがむずかしそうです。
で、魚はというと、6時半から12時半までひたすら修行僧のようにキャステイングしても当たりすら無し!!
毛ばりが届く距離での鱒のライズは1回も見れませんでした。廻りのフライマンも釣れてる様子はみあたりませんでした。夕方に娘たちと六義園で紅葉のライトアップを見に行く約束があったので13時に撤収となった。

芦ノ湖の紅葉も末期となっており、足元は紅葉の落ち葉でいっぱいでした。
IMG_0517.jpg
岸際に残った最後のの1本のもみじが、太陽の光をたっぷり受け鮮やかに輝いていました。
IMG_0536.jpg

帰りは久々に富士山とご対面・・・もう冬の富士に変わってました・・・・

IMG_0582.jpg

明日は釣り道具屋に行って9番のラインを買ってこよう!!
来年の解禁までにはもっと飛ぶようにしなくちゃ・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵な夜明けですね。
湖面もキレイに映り込んでいてすばらしいです。
冠雪した富士山も魅力的です。

No title

kenkenさん
朝は無風状態で湖面が鏡のようでした。富士山がkenkenさんおすすめの50mmでとりましたが、短焦点レンズってきっちりとれていいですね!今度は24mmくらいが欲しくなってきました。ズームへの投資は?だったのではと思ってますよ。
プロフィール

テルゾウ

Author:テルゾウ
職業:定年初心者のFF
住処:東京都杉○区
フライ歴:30年:単に長いだけ、たぶん半分は中断期間です。最近はスペイも始めました。
信条:いいかげんなフライ、いいかげんなキャストが得意?ボウズでなければ大満足!つまりガチガチやらずいい加減な釣りで楽しめれば大満足!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
